室壱羅麺@三越前

DSCN0101_2015040320263824d.jpg

3月から提供開始で3度目の塩。
自分の中で色々と試してみて、やっと結論が出ました。

最初は何もわからずお店のおススメの食べ方にしました。
それはあらかじめチャーシューの上に乗っている生姜の風味を楽しみつつ、
柚子胡椒も加えるというもの。
やってみたらどちらも個性の強い香りが混ざり合って、ちょっとぼやけた印象になってしまった。。。
(やはりどちらか片方でその持ち味の個性を楽しむ方が良さそう)

二度目は生姜のトッピングを無くしてもらい、柚子胡椒だけを薬味にした場合。
これは魚介出汁の存在と白湯のコクバランスが素晴らしいスープに良く合いました。
野菜類のトッピングも豊富なため、サラリとしながらも複雑なスープをキリリと纏めている印象でした。
(それなら生姜だけだとどうだろう!?)

DSCN0097_201504032026182f3.jpg

塩らーめん+味玉(サービス) 850円

DSCN0098_20150403202619ecf.jpg

三度目は柚子胡椒を使わず、生姜のみ。

DSCN0099_20150403202620f9a.jpg

この5ミリ角にカットされた生姜はデフォの醤油羅麺にもトッピングされているものです。
ただ、醤油とはスープも麺も違うのでどんな風になるかと思ってました。
そして味わってみると、一言で言えば生姜は塩よりも醤油に合う!という事でした。
醤油の香ばしさや塩分をうまくまろやかにし、スパイシーな方向に持っていく。
塩だとそれぞれの出汁感はあるものの、香ばしさには欠けるので、生姜の香りが勝ってしまうんですね。

DSCN0100_20150403202622dc3.jpg

これで柚子胡椒が一番だと思った次第です。
何時までの期間限定かは不明ですが、頂ける間は堪能したいと思っています。

DSCN0096_20150403202617cff.jpg

そして中目黒の支店会議のため、普段とは違うお休みスケジュールになってます。
ご注意を!

室壱羅麺(食べログ)


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR