納豆中華そばを大喜@湯島天神下にて♪

昨夜はオフィスの先輩と大喜び。新年会も兼ねて♪

DSCN9332.jpg

おつまみと夜の限定麺はこんな感じです。
最初は塩が食べたかったし、ここ2回ほど純とりが続いたので、とりそばのつもりでした。
が!!
ミヨシ君が「今日は納豆そばがあります!薄口醤油で。」などど囁くので、
ついつい口車に乗ってしまいましたぁーw

DSCN9333_20150206062905e32.jpg

お疲れ様〜♪

DSCN9334_20150206062907665.jpg

餃子〜

DSCN9335_201502060629083b7.jpg

鶏から〜
外がカリカリ、中はジューシィ!

DSCN9336_2015020606291052d.jpg

厚揚げ〜
外がカリカリ、中はジューシィ!!

わたしたちは定時退社で真っ直ぐお店に向かうと18時過ぎには到着しちゃうんです。
この時間お店はまだ空いてて、ゆっくり飲みたい時のテーブル席も確保できます♪
楽しくお喋りしていると、あとからマイミクさんやFBお友達もお見えになったり♪

DSCN9337_20150206063004493.jpg

さらにおつまみを頼んじゃう!
海苔&うめしお〜

DSCN9338.jpg

鶏出汁玉子焼き〜

どれも定番おつまみだけど、みんな美味しい♪
もう慣れがあるからここでは普通な感覚だけど、これがらーめん屋さんだというトコロが凄いんですよね!
そして〆へ。

DSCN9339_201502060630067b5.jpg

納豆中華そば 「限定」なので900円

DSCN9340_201502060630074fd.jpg

限定用のいつもの丼です。
先輩は今年初訪問だとの事で純とりそばをオーダー。

DSCN9342_2015020606300936b.jpg

まずはどんなスープかな!?
薄口醤油ベースだから通常メニューの中華そばに納豆がプラスされてるという理解で♪
納豆の香りと軽い煮干し出汁の香りが同時に来ます!
そのどちらもが突出せず良いバランスだー!
さらにミンチ牛蒡に混ぜられた和山椒のふわぁ〜とした香りがアクセントとして効いてまっす!!!
納豆の粒はかなり細かく砕かれており、具のそぼろと同じくらい。

DSCN9346_2015020606305169f.jpg

意外と鶏油がしっかり存在感を示す!
コクがあり、スープの出汁感と、納豆の風味の両方を繫げてる役目のような感じで、とっても美味い!

DSCN9343_20150206063047e4f.jpg

薄切りのチャーシューは2枚も入ってます。薄切りなので丼の中では控えめな存在に♪
完全に脇役にまわってますね!

DSCN9344_20150206063048b78.jpg

そしてこの麺がまた絶妙なバランスなんだわー!!
とりそばに使われてるシルキーな細麺かと思いきや、もうちょっと太くて撚りが軽く入った麺。
これがスープに負けないバランスになっているんですねー!!

DSCN9345_20150206063049d34.jpg

中太よりも少し細いかな、って感じで、噛み心地も軽いもっちり度合い。
軽過ぎず、重過ぎずの微妙なところをキープしてるのが凄い!!
かと言って不安定ではなく。

DSCN9347_201502060630525fd.jpg

レスカ1、ウーロンハイ5くらいでの適度な〆でしたが、もう汁完せずにはいられませんでしたー!

納豆の個性をややマイルドに出しながらもしっかりと存在感を置いて、
合わせる醤油のスープは納豆の挽きたて役。
和風の出汁感が納豆と組み合わさってとっても美味しい1杯でした\(^o^)/

いつものように閉店時刻過ぎまでゆっくりしちゃいましたが、今まで数々の納豆メニューを模索されて来た
店主さんですが、これは一番だと思うし、納豆好きなお客さんに広く食べて頂ける味に仕上がっているなー、
と思いました♪


大喜(食べログ)
お店HP


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR