大喜@湯島天神下で純とりそば2014♪

毎年寒くなってくるとコレが始まるのが楽しみ♪
今年は開始が遅れて、数日前からの提供です。
去年の12月開始には6月のものからブラッシュアップされ一段と美味しくなっていたし、
期待ででワクワク〜♪

DSCN8788_20141228140821584.jpg

10時50分到着で一番乗り〜!
開店までに約5名様がお並びに。

DSCN8787_20141228140819753.jpg

TRY本の過去大賞受賞店とのコラボメニューは柚子味噌わんたんめんが22日〜今日までの
一日10杯限定で出されていますが、これはもう10月に頂いているので、迷わず純とりです!

DSCN8789_20141228140822cba.jpg

休日ですから昼ぷはぁ〜♪
どんどんお客さんが入ってきて、あという間に満席&外待ち。
日曜日はお子様連れも♪

DSCN8790_201412281408231e4.jpg DSCN8793_20141228140825f98.jpg

わんたんは今日もたっぷり餡で肉肉しくw
皮はちゅるちゅる、鶏出汁スープうまうま♪

DSCN8794_20141228140848464.jpg

自家製メンマも頂いて、2杯めを♪
柔らかくて美味しい〜

そして限定のチケットをお渡しすると、T川店主さんが「今日のスープは旨いよ〜!」ですって♪
あー、きっと会心の出来なんだなぁ、と思うとますますワクワク(*^_^*)

DSCN8795.jpg

純とりそば 900円
何やら小皿も一緒に来た!

DSCN8797_20141228140852f0d.jpg

箸休めの切干大根の柚子漬けだそうです。
ほのかな酸味がサッパリ感で、たしかに鶏白湯スープの口中をすっきりさせてくれます!

DSCN8799_20141228140913e76.jpg

店頭メニュー添え書きには
余計な脂分を取り除いた鶏白湯スープと細麺を合わせました。
「すっきりとしみじみ旨い」味を是非ご賞味ください。

とあり、確かに今まで頂いた純とりの中では一番脂が少なくて洗練されたすっきりスープ。
かと言って濃度は結構あり、とろみあり丼の縁には泡もありのしっかりしたものです。
もちろん鶏のうま味が炸裂〜♪
脂分が少なくなったため、良い意味での鶏臭さもかなり無くなって、
万人受けしそうなタイプになっている感じです♪

DSCN8798.jpg

いつもの名脇役たちもしっかり仕事してますよー!
刻み椎茸はほんわかと山椒の香り、鶏そぼろは生姜のアクセント。
でも他のメニューに入る普通のそぼろよりも生姜が控えめ。
これもスープに合わせての事ですね!凄いなー!!

鶏チャーシューも毎度の事ながら美味しくてパクパクw

DSCN8801_201412281409160bb.jpg

こうして細麺に細かい具が絡んでくるのが楽しいい〜♪

DSCN8802.jpg

スープが美味しくて当然汁完!足りないくらいでしたー!!
今季の純とり、今までの中ではあっさり系だけど、底力を感じる1杯。
しみじみ旨い〜!
これは冬の間にまたリピートしたいです!!ごちそうさま〜\(^o^)/

明日から実家へ移動のため、今年の都内麺活はこれにて終了。
とっても良い〆となりました!

大喜(食べログ)
お店HP


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR