花乃蕎麦@日本橋堀留町

今日は予約していた栗きんとんを受け取りに行くため堀留公園方面。
もう朝からここでランチする!って決めてました~♪

DSCN8756_201412241954311fa.jpg

今日は忙しくてフライングできずに12時丁度にオフィスを出発、早足で到着すればなんと満席!!
でもすぐに4人がけテーブルのお客さんが帰られたので、着席することができました!
あとからもどんどんお客さんが来るけど、満席でお断り発生~

DSCN8746_20141224195337e6c.jpg DSCN8747_20141224195339529.jpg

可愛いクリスマス飾りが卓上に♪
細長い試験管のようなガラスの中に流れて動く赤、緑、金☆
さりげない気配りがステキですね!
そして座った4人がけテーブルを独り占め♪
お酒の品書きや製麺室も目の前です。

DSCN8745_20141224195336473.jpg

卓上メニューと壁の貼り紙にアピールされていたのは親子とじ蕎麦。
温もせいろもあるようなので、これに決めましたー!

DSCN8750_201412241954059f6.jpg

親子とじせいろ 1080円
満席なので待たされるかな、と思っていたけど意外と早く提供され。

DSCN8749_201412241953413fc.jpg DSCN8751_20141224195406ad4.jpg

ランチ時にサービスの生姜ご飯もしっかりお願い。
いつもの超塩辛い梅干しも!

DSCN8748_201412241953401ac.jpg

温かいつけ汁が親子とじになっています。
通常のつゆよりも少し甘めな味付けで、上部にはかきたまがふんわり浮かんでいます。

DSCN8753_20141224195409547.jpg

中から大きな鶏もも肉がひとつ、千住ねぎがシャキシャキ、柚子皮がほんのり香る♪

DSCN8752_20141224195407490.jpg

女将さんが打つ十割蕎麦は優しい色合いと細いながらも噛めばもっちり感♪
小さめのせいろ2枚で量も十分です!

DSCN8754_20141224195411d08.jpg DSCN8755.jpg

頃合いをみて出される蕎麦湯には割り用の猪口も出されます。
以前は茹で湯でしたが、暫く前からどろりとした蕎麦粉を溶いたものになったようです。
この濃厚な湯がつけ汁を割りぐびぐび飲めちゃう美味さに変わります♪
で、つけ汁も完汁~!
大きな漆塗りの椀には中まで模様があります~

久しぶりでしたが、とっても美味しかったー!
ランチの蕎麦は今日が今年最終となりそうなので、実質年越しそばランチです\(^o^)/

【おまけ】
そして予定どおり清寿軒さんへ。

DSCN8757_20141224195432fae.jpg DSCN8758_20141224195433720.jpg

お店の中に入るとほわ〜んとお砂糖の香りに包まれます♪
予約のみ販売の正月用栗きんとん(小)を購入。
お昼休みのため、お客さんがひっきりなしに来て、12時半で小判の残りが6個だけでした!

DSCN8759_20141224195437078.jpg

小箱入りでずっしり重たい。
お正月が楽しみでーす(*^^)v


花乃蕎麦(食べログ)
お店HP


清寿軒(食べログ)
お店HP


関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR