すぎ本@鷺ノ宮

昨日は家麺だったので今日は散歩しながら外麺です♪

DSCN8569.jpg

ケヤキの葉もかなり落ちた中杉通りを散歩がてら北上〜♪

先月発行されたTRYラーメン大賞2014-2015の新人賞での醤油と塩の2部門両方で5位という
輝かしい結果に!
東京で年間に新店はたくさんできるけど、両方で5位とは凄いですねー!おめでとうございます!

で、先月の前回はわんたんが新登場したので醤油を頂きましたので、今回は塩で♪

DSCN8561_20141214162012082.jpg 30578572_2122732049_181large_20141214162118358.jpg

到着11時29分wシャッター待ちの人はいませんでしたので一番乗り!
この時期はコートを脱いだりするので、カウンターだけのお店でも座席の後ろが広くて
余裕のあるのは助かりますね♪
重たいコートでも大丈夫な、しっかりとした木製のハンガーがあります。
落ち着いた照明と茶を基調にした店内は清潔で落ち着きます。小音量でJazzが流れる♪

DSCN8562_20141214162013de2.jpg

塩味玉らぁ麺 800円

DSCN8563_20141214162014abc.jpg

最初のロットは3杯分でした。丼に顔を近づければふわ~っと魚介出汁の香り♪
この香り、心麺@北本を思い出すなぁ。

DSCN8566_201412141621190b7.jpg

無化調のキラキラ輝くスープは鶏と魚介系の良いバランス。
トッピングの粗みじん切りネギの風味もスープを壊さない絶妙な分量です。

DSCN8565_20141214162017419.jpg DSCN8567_2014121416212075a.jpg

お肉は鶏と豚が1枚づつで、豚は塩用に醤油で煮込まず塩味で仕上げた低温調理。
柔らかくて肉の味がしっかり。
鶏はしっとりジューシィでパサつきはまるで無しの美味さ。

名古屋コーチンの味玉も薄味で玉子のコクをしっかり味わえるものです♪
長い穂先メンマは柔らかく煮てあり、薄味なので筍の香りもちゃんと残っています。

DSCN8564_2014121416201621d.jpg

三河屋製麺さんの細麺は全粒粉入り。ほのかな香ばしさと甘み。
茹で加減も丁度良く、スープとの相性も良い。

DSCN8568_20141214162121113.jpg

とにかく全てが1杯の丼の中でどれもが喧嘩をせずに一つにまとまっている。
さらに相乗効果もうまれて美味しい1杯です!
最近は汁完する事が滅多になくなりましたけど、これはもう最期まで楽しみたくて♪

TRY本によると限定メニューなどもやりたいとコメントがありましたので、
これからも進化しそうな塩と醤油に加えて楽しみが続きます\(^o^)/

すぎ本(食べログ)


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR