浹(あまね)@日本橋小舟町

DSCN8282.jpg

かなりしばらくぶりの再訪問。オフィスの方と3名で。
初回は鴨そばを頂き、つゆの美味しさが素晴らしかった一方で、軟すぎの蕎麦がとても残念だった印象。
さて、今回はだいぶ間があいたのでどうかな。

DSCN8281.jpg

明るくおしゃれな和風店内は夜だと良いお酒やおつまみもあって、中々良い感じです。
ランチのメニューも変わっておりました。
かやくご飯のセットやにしんそば、冷たい蕎麦でもとろろや納豆などが加わっています。
ご飯とのセットがお得っぽかったのでそれにしてみました。

DSCN8270_20141125202603367.jpg DSCN8276.jpg

京都鴨そば、というだけあって黒七味があるのは良いですね。
でも味わうと原了郭のものでは無い感じ。

DSCN8271_2014112520260540f.jpg

末廣定食(温) 1080円
温と冷があります。
セットの蕎麦は鴨そばではなく普通のお出汁、しば漬けとミニスィーツが付いています。

DSCN8273_20141125202608a90.jpg

蕎麦は節と煮干しの出汁。うま味が十分濃くて美味しい出汁です。
「つゆ」では無く「出汁」がそのままっていう感じ。
コクがあり、全部飲んでしまいます。
ただ残念なのは丼と木製のれんげの色。
これでは美味しいお出汁の色が全然判りませんね。

DSCN8278_20141125202636d7f.jpg

トッピングにはきざみ、ワカメ、青菜、九条ねぎ、大葉。そして柚子皮。

DSCN8279_20141125202638428.jpg

蕎麦は前回も感じましたが、今回はさらに軟さが増し、箸で引き上げると
口に運ぶ前にミジミジに途中から切れて落ちる。

DSCN8280.jpg

最後の方になると切れて落ちた麺のかけらが底に沈んでいます。
そのため短い状態で口に運ぶので啜れない。
味は粉っぽい味がして蕎麦の香りと歯触りは皆無。
蕎麦を食べているというよりは、粉を何とか固形にしたものを食べているだけ。
これなら美味しいお出汁だけを飲んでいるほうがまし。

DSCN8272_20141125202606726.jpg

かやくご飯はごぼうの香りがして具もたくさんで美味しいものでした。
しば漬けも酸味や塩分がマイルドで美味しかったです。

つゆではなくお出汁そのものがとっても美味しいのに、麺が大変残念な印象はそのまま
というより麺は前回よりも更にダメダメ状態でした。
このギャップ、作り手はどう考えてるんだろー。

DSCN8275_20141125202609765.jpg

店内はキレイでおしゃれ、スタッフさんも明るく気持ちの良い対応なのにとても残念。
蕎麦抜きで注文すればよかったと思ってしまうくらいでした。
ご馳走様でした。

京都鴨そば専門店 浹(あまね)(食べログ)
関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR