葉山@牛込柳町

ここ数日よく拝見するブロガーさん達の記事が揚がって来て、美味しそうだったので早速訪問してみました!

場所は都営大江戸線の牛込柳町駅から徒歩3,4分。
この駅は先日大喜さんの半生麺を買いに降りた駅だから、今回もお店に並んでいるかどうかの確認も
できるなー、と思いまして♪

そのローカルスーパーは地下鉄出口すぐなので、まずはチェック!
そしたらまだちゃんと売られていましたよ!!
冷凍保存出来ちゃうので、またまた2袋を買い~w

地図を頼りに進むと程なく見えてきたお店は看板も控えめにひっそりと佇んでいました。

DSCN8230_201411192126555d8.jpg

外苑東通りの拡張のため、現在の通りからは少し引っ込んでますが、一応通りに面してます。

お店に入ると、とっても狭く、奥の厨房と客席の広さが大体同じくらいです。
客席はカウンター3席、2人がけテーブルが2つと、全部で7席だけ。
厨房とは窓とドアで仕切られてて、ドアは開けっ放しになっています。

先月のオープンのようで、店内は狭いながらも新しさで綺麗です。

DSCN8240.jpg DSCN8232_20141119212657bf4.jpg

こちらは自家製麺を青竹で捏ねているそうで、外の「営業中」も青竹に貼られてます。
店主さんがお一人で切り盛り。黒のジーンズに黒のTシャツは粉だらけ。
(でもとってもスリムでスタイルバツグンのステキなかたでした!!)

DSCN8233_201411192126577a9.jpg

卓上には醤油と胡椒のみ。

調理の様子は窓越しに見えます。見ていると麺を茹でる前に更に青竹で圧力をかけ、
その後丁寧に手揉みされています。

DSCN8234_201411192126594f3.jpg

中華そば(並) 680円

DSCN8235_20141119212701554.jpg

口の広い丼が丸いお盆に乗って登場~
デフォの中華そばは小、並、大と量により3種あります。並で180くらいです。

まずはスープ。透明度の高い醤油は煮干し主体の魚介系がふんわり香ります。
醤油は色が薄めですが丸く優しい味わいで塩分は低めの感じ。
提供時に店主さんが「濃い、薄いは調節できますので仰ってくださいね」
優しい口調でアドバイスがあります。
恐らくこってり系や辛いもの好きな人には薄く感じてしまうくらいの優しい醤油味。
わたしはこのままで全くOKでした。

細いメンマがコリコリして味付けも軽くて美味しい~!!
海苔は2枚で磯の香りが高く、厚めのチャーシューはほろほろの柔らかさ。

DSCN8236.jpg

そして麺。平打ちで撚りの強いものでコシもしっかりしており、凄く美味しい!!
口の中でプリプリと踊ります♪
ピロピロよりもやや厚みがあり、喜多方や白河の麺に似ています。

DSCN8238_2014111921272918f.jpg

この強い撚りでスープの引き上げも抜群だし、外側の薄い部分が時間が経つにつれて
柔らかくなりピロピロ度が増していきます。

DSCN8239_20141119212730b98.jpg

期待はしていたけど、それ以上の美味しさにびっくりしながら嬉しく完汁~\(^o^)/


DSCN8241_20141119212734bad.jpg

店主さんはとてもソフトな優しい笑顔の接客で、気持ちの良いお店でした♪
またお邪魔したいです!

葉山(食べログ)
営業時間:平日 11:30~15:00,17:30~20:00
     土日祝 11:30~20:00
     金曜休み

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR