麺処 大木@黒子

9月29日オープン。
大喜@湯島天神下で5年頑張った大木さんが独立。おめでとうございます!!

台風の影響で朝からの雨でしたが、計画を実行するのは今日しか無いので♪
昨夜のうちに最寄り駅の黒子からお店までのタクシーは予約しておきましたー。

北千住までは行ったことがありますが、それ以降は未踏の地。
もちろん車では通過したことのある茨城県ですが、目的地を持って降り立つのは初です。

30578572_2110507140_220large.jpg 30578572_2110507147_116large.jpg

初のつくばエクスプレスは下りというものあってかガラ~ンと空いていました。

30578572_2110507154_124large.jpg 30578572_2110507121_167large.jpg

守谷駅で関東鉄道常総線に乗り換え。

DSCN7687.jpg DSCN7686.jpg

長い1両だけの車両。ディーゼル電車。
田舎の田園地帯を走ります。

DSCN7688_20141005174515074.jpg

ここで終点なので、もっと奥地へ行く電車を待ちます。

DSCN7689_201410051745167b3.jpg

到着〜♪
可愛い無人駅。

ここから車で10分くらい。

DSCN7700.jpg DSCN7701.jpg

畑の中の一軒家ちっくで遠くからでも花輪の赤が見えます。駐車場も広々!

DSCN7697.jpg DSCN7698.jpg

外待ち5番めに接続。横殴りの雨で傘をさしてても膝から下はびしょ濡れ。
しかも5人待かと思ったら雨のためかお仲間が車の中で7人待ってるという方もおり、
外で20分以上の待ちとなりました。

出てくるお客さんは親子連れだったりカップルだったりと、割りと近隣の方が多いみたいです。
中に入ればカウンター7席と小上がりに6人がけのおぜんが2つ。
家族連れや大人数には嬉しいですね〜
カウンターの端に座れば店主さんの調理が手に取るように見えて楽しい楽しい♪

DSCN7690.jpg

もうオーダーは決めていました。
それにしてもオープン当初から3種類のスープを炊いてるんですね!すごい!!

DSCN7691.jpg

卓上調味料は一見フツーの雰囲気ですが、白と黒の胡椒があります。

DSCN7692.jpg

鶏ざんまい(塩)

DSCN7693_20141005174544287.jpg

すっきりとした白磁の丼。
醤油や白湯などメニューによって丼の形が変わるようす。

トッピングの多彩さは大喜さんゆずりみたいで楽しいメンバーが♪
鶏もも肉のチャーシュー2枚、むね肉は青のり入り衣の天ぷら2個、そぼろがパラリ。
細かく刻んだ青菜や白髪ネギが大喜さんっぽくもあり。
青菜からはレモンの風味がただよい、爽やかさもプラスされているんですね!ステキです!!
味玉は薄味で半熟具合も好みー♪

DSCN7695.jpg DSCN7696.jpg

可愛い豆麩がひとつ。味の存在はないけど、これがあると丼の彩りがすごく良くなりますねー!
鶏のスープは脂の量も適度で、魚介系出汁は控えめなのも好みにばっちり1!
もう食べならがニコニコしちゃいます。

DSCN7694.jpg

麺は菅野製麺さんとの事。中細ストレートで、はっきりと麦の甘みとコシが感じられ、
とっても美味しい麺ですね〜〜〜!

醤油も豚ベースも鶏白湯も食べてみたいっ!
ちょくちょく来れないのが残念ですが、また必ずお邪魔しますね!

DSCN7699.jpg

帰りはスタッフさんに駅まで送って頂きました。
忙しいのにありがとうございますm(__)m

この美味しさなら遠くからでもお客さんが集まるでしょうし、地元の方には嬉しい開店ですね。羨ましいです。
大木さん、頑張り過ぎて体を壊さないようにね(^_-)-☆!!

麺処 大木(食べログ)
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR