牛スジのラグーソース♪

牛スジのラグーソースの作り方。
我流です。

DSCN7196_20140831193818896.jpg

1. 用意するメイン材料
  玉ねぎ、ニンニク、セロリ、牛スジ、トマト缶、赤ワイン。

DSCN7197_201408311938208c3.jpg

2. 玉ねぎとセロリは粗いみじん切りにする。

DSCN7198_20140831193820f9c.jpg

3. 牛スジは5ミリ幅くらいに粗くカット。

4. 煮込み用鍋にオリーブ油とニンニクを熱して油に香りを移す。

DSCN7200_20140831193822427.jpg

5. そこへ牛スジを入れて中火で炒める。

DSCN7201.jpg 

6. 肉が色づいてきたら、野菜を投入。混ぜながら炒めると水気が出る。

DSCN7204_201408311939067ee.jpg

7. 蒸し炒めのような状態になって、野菜が半透明になってきたら赤ワインを入れて
  アルコール分を飛ばしながら炒める。

DSCN7205_20140831193909374.jpg DSCN7206_20140831193908660.jpg 

8. そこへトマト缶を入れ、ローリエ2枚とブイヨン投入。
  塩、黒胡椒で薄めに味付け。蓋をしっかり閉めて弱火でコトコト。

9. 途中で水分が少なくなってきたら適宜お湯を少量足しながら2時間。

DSCN7207_20140831193910dd7.jpg DSCN7208_2014083119391264f.jpg

10. 2時間後にはスジは柔らかくプルプルになり、野菜は煮溶けて絶好のソースが出来上がり~(^o^)/

これを使ってパスタ料理しまっす!

まずは前菜。
DSCN7225_2014083119395436a.jpg

トウモロコシのお浸し、プチトマトと玉子のサラダ。

DSCN7226.jpg

トマトカップは中をくり抜いて、ゆで卵ディップ(よくサンドイッチに使うやつ)を作って中に詰めます。

DSCN7222_20140831193952c96.jpg

トウモロコシは皮を3枚くらい残して6分レンチン。
粗熱がとれたらカットして、出汁汁に浸して冷蔵庫で冷します。

DSCN7227_20140831193957d57.jpg

メインにディ・チェコのリングイネを使用して茹であがったらざるで湯切りし、茹でていた鍋に先のソースを
少し投入、さらに麺を入れて軽く炒め混ぜます。

DSCN7229_20140831193958009.jpg

お皿に麺を盛って、さらに上から少量のソースをかけて出来上がり!!
一晩寝かせると牛と野菜の出汁がこなれて、わずかにデミグラスソースのような風味も出て来るんですよ!
もちろん粉チーをたっぷりかけて頂きまーす(^o^)/♪

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR