モモンガ@新宿

今日は出かけて外麺活しよーっと!
すぎ本@鷺ノ宮でざる中華か醤油だなぁ、と予定してたんですが、午前中にfileさんの記事を読んだら
気が変わっちゃいました〜!
でもお店は西武新宿なので、鷺ノ宮からの電車。新宿で買い物もしたいからちょうど良い。
到着11時50分頃、コの字カウンターは7割ほど埋まってます。

DSCN7118.jpg

DSCN7117_201408241542296d3.jpg

店頭看板で今日も提供されているのを確認して店内へ。
ここは醤油の清湯が売りのはずだったけど、いつの間にか海老らーめんが柱のお店に変わったのね。
最初は店名が無くて「名前の無い店」と呼ばれていたっけ。
現在の店内は海老の香りが充満してます。

券を渡す時に「麺は1.5玉になりますが宜しいでしょうか?」と聞かれるので「はい」としか
答えられませんね。

待っている間にもどんどんお客さんが入れ替わり入って来ますね。
日曜日でもあるためか、若い方から熟年まで幅広く。

DSCN7109.jpg

冷しらーめん+味玉(食べログのクーポンサービス)
着丼直後にお店の方がすぐに引っ込めて、オリーブ油をかけ忘れたようで、
追加でタラリとw
瓶を見るとAJINOMOTOのEXヴァージンを使われていました。

DSCN7110.jpg DSCN7111_201408241541381b5.jpg

丼は暖かい麺と同じ白磁の切立丼。
「レモンを絞ったらお使いください」と、小皿とおしぼり。嬉しいご配慮ですね!

トマトの赤、レモンの黄、三つ葉の緑の彩りが鮮やかで涼しげ♪
食欲もそそられます〜。

塩の冷たいスープは鯛出汁だそうで、旨味が詰まった味わいで丁寧に作られているのがわかります。
オリーブ油の香りと喧嘩する事無く、鯛の香りと同居しながら和風に偏らないように引っ張ってる感じです。
ネギや荒く刻んだ茗荷もトッピングされてますが、分量的に邪魔せず、
存在有りっていうバランスも絶妙です♪

DSCN7112_201408241541393e5.jpg DSCN7115.jpg

茄子は揚げてあるのではなく煮てあるのかな?油っこさが無くさっぱりしています。
トマトは凍った状態で出て来て、食べている間に徐々に溶けてきます。
氷も入っているけど、これなら彩りだけでなく、すーぷが最後までぬるくならずに良い効果。
さらにシャリシャリ状態を食べてみると、しっかりと酸が効いたマリネになっており、
味付けでアクセントにもなっています。これはすごく良いなー!

DSCN7113_20140824154141453.jpg

麺は中太のコシのあるものと、幅広ものが2種。
それで最初に1.5玉ですと仰るわけだ♪
中太のほうはやや硬めでコシがしっかりあり、ツルツル度は程々、表面が少しざらついてるので、
ストレートでもスープの絡みが良いですね。

DSCN7116.jpg

幅広のほうは幅が約2センチ近くあり、粒が見えますね。
むにゅっとした噛み心地と、香ばしさもあってすごく美味しいです!!

DSCN7114.jpg

味玉は海老スープに合わせて味付けされているようなので、ちょっと濃いめでしたが
半熟具合が好みに合い美味しかったです。
ごちそうさま!
期待以上の満足感でうまうまでしたー(^o^)/

モモンガ(食べログ)
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR