完成しましたー♪

8月11日午後から開始し、14日午前中に完成!

DSCN7028.jpg

全景と細かい製作過程は品物をご依頼主にお渡し後に承諾を得てから公開したいと思います(^o^)/!

そこで今日は製作の強〜い見方、ミシンと漉き機3兄弟をご紹介します♪

DSCN7013.jpg

まずこれが平ミシン。形は普通の裁縫用とあまり変わりませんが、布よりも厚みのある革が重なっていても
スイスイ縫えるんです。足踏み式。

DSCN7011.jpg DSCN7012_20140815081120b4f.jpg

こちらが腕ミシン。素材を置くところが水平ではなく棒状になっているので、筒状に縫うことができます。
よくジーンズの裾上げなどにも使われますが、これはやはり厚い革も縫えます。電動式。

DSCN7014_2014081508112276e.jpg

そしてこれが革漉き機。筒状の刃が回転して革を薄く削ぎ落とします。

それぞれ年に一度程度、メンテナンスが必要なので出張ケアを依頼しています。
日常的には油を差したりする程度。
これらの機械類のおかげで作品が作れるんです!

さて、昨日のおうちごはんはこんな感じです♪

30578572_2097372625_194large.jpg 30578572_2097452674_177large.jpg

ゴーヤちゃんぷるーはスパムの代わりに豚ひき肉をたっぷり使い、水切りした豆腐はちぎって。
卵も加えた、鰹出汁と塩が主体のサッパリ味。
ジャガイモの千切り炒めは青のりと混ぜて炒めてあります。
茄子のナムルも作り、野菜を色んな味で楽しんでおります(^o^)/♪


関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR