とんちぼ@巾着田

今日は鶴ヶ島で9年の間営業されていたとんちぼさんが7月末で閉店、移転オープンです。
ちょうど休暇中でしたので、お祝いに駆けつけました。おめでとうございます〜!!!

30578572_2266831605_32large.jpg

場所は西武秩父線高麗駅から徒歩約10分、またはJR高麗川駅からバス6分&徒歩2分。
曼珠沙華で有名な巾着田の辺りです。
車道から良くみえる大きな看板があるので迷わず到着〜

fullsizeoutput_5c4b.jpeg fullsizeoutput_5c56.jpeg

この地ですので駐車場は広々10数台分。それでも本日オープンのためか満車です。
入り口看板には青木さんが制作されたお店ロゴとキャラクターが素敵♡

fullsizeoutput_5c57.jpeg

絵の部分を拡大しますと、とんちぼ(=たぬき)の頭には煮干しが。
そして少年ではありますが、これは店主の丸岡さんかな!♪

30578572_2266831607_173large.jpg

こちらは高麗川駅からバスで参りましたので(バス便は平日は1時間に1,2本しかありません)、
到着時刻は開店から5分過ぎのところ。
既に外待ち19名(赤ちゃんを除く)に接続。
暖簾には青木さんのロゴが右に、左にはたぬきの足跡♪

並んでいるお客さんは普段のラーメン屋さんとは違い、妙齢のご婦人集団や、
赤ちゃん連れのご家族とか、とっても和やかで田舎の雰囲気です。

30578572_2266831609_152large.jpg

並んでいる間にメニューが渡されます。

一時間余り並んだ末にカウンターへ。
並びの采配や事前にチケット回収など、フロア係のスタッフさんも初日とは思えない
明るい笑顔で気持ちの良いご対応です♪

fullsizeoutput_5c51.jpeg

煮玉子そば

fullsizeoutput_5c52.jpeg

新築の可愛いお店はピカピカで清々しい。
カウンター越しに見える厨房は鶴ヶ島の時とほとんど同じでコンロと鍋やまな板の位置も同じ。
丸さんに言ったら、客席が増えたんでコンロも1つ増えたんですよ、って。

fullsizeoutput_5c53.jpeg

以前と大きな違いの無いルックスですが、味はかなり変わりましたね!
スープの煮干し度は相変わらずですが、脂が少し少なくなってます。
そして大きな違いはこの麺!
菅野製麺さんの物から自家製麺になりました!!
中太ストレートはそのままに、加水がやや低く、噛み心地が強い感じに。
スープとのバランスは以前よりも洗練され上品なイメージに仕上がっています♪

fullsizeoutput_5c55.jpeg

いつもの明るく丁寧な接客はそのままに、よりレベルアップしたとんちぼさん。
この立地にあって絶えず行列が続いています。
食後にお店を出ると、行列の中に青木さんがいらっしゃるので声がけさせて頂きました。

その後は花のピークは過ぎましたが巾着田をのんびり散歩。
fullsizeoutput_5c5a.jpeg fullsizeoutput_5c5b.jpeg

巾着田の入り口あたりからも目立つ看板。
観光客にも気づいてもらえますね!!

fullsizeoutput_5c5d.jpeg fullsizeoutput_5c5e.jpeg

fullsizeoutput_5c63.jpeg

お彼岸になると咲く曼珠沙華の群落を堪能し、、、

fullsizeoutput_5c54.jpeg

色んな露天には見向きもせずに弓削多さんへ行き美味しいお醤油をゲット。

都会からはアクセスがちょっと大変ですが、周囲の環境や景観も素晴らしいので、
是非のんびりと小旅行気分でお出かけくださいませ(^o^)丿


「中華そば専門 とんちぼ」
埼玉県日高市栗坪26-46
営業時間/11:30〜14:30、月曜定休
西武秩父線・高麗駅下車10分

中華そば専門 とんちぼ(RDB)



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR