なな蓮@三越前で初の飲み会

昨夜はオフィスの女子3名様との飲み会♪
自分を含め4人メンバーで度々大喜飲みをしたりの仲で、おひとりが「なな蓮で飲んでみたい」と言うので
夜にお邪魔してみました。

当然ラーメン屋さんなので、〆はラーメンになりますが、
こちらのお店は麺かスープが切れた時点で閉店、大体20時頃だとの事なので、
ゆっくり飲むには定時退社して直行です!

fullsizeoutput_5655.jpeg fullsizeoutput_5654.jpeg

17時半オープンにシャッターですwww
普段のランチではいつもひとりなのでカウンターですが、窓際に4人がけテーブルが2つあるんです。
その窓からは日本橋と運河が眺められ、夕日に照らされた川面がキラキラと開放的な雰囲気がとっても◎♪

fullsizeoutput_5650.jpeg

夜のおつまみはどれも魅力的~♪
お酒は日本酒、焼酎、梅酒、地ビールなどなど。
メニューに無い銘柄も多数。

fullsizeoutput_5651.jpeg

まずはTOKYO BLUESでお疲れ様~♪

fullsizeoutput_5652.jpeg fullsizeoutput_5653.jpeg

お通しは2種。
キャベツの浅漬け、鶏ネギ中華風和え物。どちらも美味~~~♪
これは他のおつまみのレベルも高そうで期待できます!!!((o(´∀`)o))ワクワク

fullsizeoutput_5657.jpeg

3点盛り。
ホタルイカの沖漬け、蛤のアヒージョ、ねぎチャーシュー。
特にアヒージョが秀逸でしたが、どれも素敵で美味い!
もともとこちらのチャーシューは炙りが入り、肉自体も上質で美味しいので、
料理になると更に美味しくてうまうまです!

fullsizeoutput_5658.jpeg

ちゃざく
こちらのイチオシです。
これは「うざく」の鰻がチャーシューになったバージョンです。
なので、まろやかな酢漬けになってます。
香味野菜の効かせ方も素晴らしく、厚切りチャーシューをさっぱりと頂けて良いおつまみです。

fullsizeoutput_5659.jpeg

炙り〆鯖
これは厚切り!そしてやはり酢はマイルドで身も強張らずにソフトな歯ざわり。
炙りの香ばしさがいいですねー♪

fullsizeoutput_565a.jpeg

大山鶏のたたき
予め薄っすらと塩が振ってあり、いりごまの香り豊か。
身はもっちり&ねっとりでこれまたお酒がススムぅ~♪

fullsizeoutput_565f.jpeg fullsizeoutput_5660.jpeg

炙りチャーシュー
ここのチャーシューはとっても美味しいので外せないメニューですね。
食べやすく小さくカットされて提供です。
外側の焦がしが香ばしく、しっかり噛み切るお肉がうまーい!!!

fullsizeoutput_5662.jpeg

胡麻きゅうり
予め塩で浅漬けされたキュウリにごま油といりごまですよー♪
生のきゅうりじゃなくて一手間掛かっているのが素晴らしいですね。

fullsizeoutput_5663.jpeg

鮪のぬた
赤身と酢味噌が激合いですよー♪♪

fullsizeoutput_565b.jpeg fullsizeoutput_5661.jpeg

fullsizeoutput_5664.jpeg

頂いたお酒はどれも冷やです。
ランチ時には麺上げしてるメガネお兄さんが接客されていて、日本酒の知識も深いんですねっ!凄い!
飲みたい味を言うとそれに合うものを選んでもらえます♪

fullsizeoutput_5666.jpeg

そして〆はラーメンですが、こちらはランチでは食べられない夜の日替わりがあります。
もちろんランチメニューの支那そばや濃い出汁そばも食べられますよ!
4人が思い思いのメニューをチョイス♪

fullsizeoutput_5667.jpeg

自分が選んだのは味噌つけそば(麺少なめ)

fullsizeoutput_5668.jpeg

もちろんここの「味噌」は初です。
味わいは中華ではなく和ですね!
味噌は塩分マイルド、煮干し系の出汁が効いてますが、出しゃばらない程度のほどよさで、少し酸味があります。

fullsizeoutput_5669.jpeg

自家製の太麺、通常よりも少なめでお願いしました。
こちらには酢橘を搾り掛けるようになっています。
この柑橘香が爽やかで「味噌味+太麺」の重たさを軽やかに持ち上げてます♪

fullsizeoutput_566a.jpeg

香ばしい麺が軽め和風の味噌スープにベストマッチしてます♪
いやはや期待以上の美味しさに最初から最後まで大満足のなな蓮飲みでしたー(^o^)v
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございましたー!!


なな蓮



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」の作品一覧へどうぞ♪

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR