室壱羅麺〜鮒佐@三越前

今日は2月末日。室壱さんの味噌が今日までの期間限定でしたのでお邪魔しました。
でも外待ちの間に気が変ってデフォに。
理由はやっぱり今季の味噌羅麺の麺がストレートになっちゃったから。

fullsizeoutput_5006.jpeg

羅麺 770 + 海苔(サービス券)
それならこちらの角切り生姜を楽しもう♪

fullsizeoutput_5007.jpeg

待ち時間は2,3分で着席できました。

長くの間、魚介豚骨醤油のWスープを守り続けています。
バランス的には魚介出汁がしっかり効いて和のテイストですが、豚のコクも上品。

fullsizeoutput_5008.jpeg

材木のような太いメンマは柔らかく、いつもより味付けが薄めでしたので最初に食べちゃいます。
麺は全粒粉入りの細麺か、和えそばや味噌にも使われている太ストレートを選べます。
自分はいつも細麺です。

fullsizeoutput_5009.jpeg

いつもは使わない卓上のコショーを味変的に使ってみました。
香り豊かな粗挽き黒胡椒が意外と合う合う!!
動物系が豚だからですねー!!
もっと早くに使ってれば良かったな(^_^;)

fullsizeoutput_500a.jpeg

本日で味噌と辛味噌はおしまい。
明日3月からは塩と辛い羅麺が登場します。
塩はタンメンと豚骨のいいトコ取りのような1杯なので楽しみでーす(^o^)丿


【おまけ】
そして食後はお隣へ。

fullsizeoutput_500b.jpeg fullsizeoutput_500c.jpeg

江戸時代、文久2年 (1862年) から155年続く佃煮の老舗、鮒佐さんで朝ごはんのお供を♪

fullsizeoutput_500d.jpeg

今回は期間限定の「ふき」とまろやか佃煮の「あさり」。
定番の昆布やあさりなどは古くからの江戸前佃煮(かなり塩っぱい仕立て)と、
もう1種類「まろやか佃煮」(ややマイルド)というのがあります。
炊きたてのご飯には最高ぉーヽ(^。^)ノ

室壱羅麺



日本橋 鮒佐 本店




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」の作品一覧へどうぞ♪

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR