鴨と軍鶏@八王子

2月16日オープン、ソラノイロの宮崎さんが大和製麺所の生徒さんでオススメでしてたので、
土日実家滞在の移動途中にお邪魔してみました!

fullsizeoutput_4ff0.jpeg

自分はJR八王子駅から歩いて5分程度、KO八王子駅のほうが近いです。

fullsizeoutput_4ffb.jpeg

到着12時ちょっと過ぎ、外待ち6名でした。
待っている間も度々スタッフさんが出てきて着席案内をしています。
そして軍鶏らーめんが残り1杯だとのアナウンス。
それは先に並んで入店したお客さんでおしまいになりました。

正直なところ、自分は鴨(醤油)にするか軍鶏(塩)にするか迷ってたんだけど、品切れなら鴨しか無いですよね。

fullsizeoutput_4ff2.jpeg

券売機。
店名どおり、鴨と軍鶏のらーめんの2本立てメニュー。

12時20分頃に着席できました♪
厨房の店主さんとスタッフさんのお二人体制で、スタッフさんが並び客の采配まで担当していらっしゃいます。
着席と同時に話しかけて頂きましたので、こちらも宮崎さんオススメなら来なくちゃと思ってなどとお話しながら。
聞けば彼は店主さんの義理兄で居酒屋さん経験はあるものの、らーめんは初めてなんだそうです。
それでも明るく人懐こくて丁寧な接客が好印象。

fullsizeoutput_4ff3.jpeg fullsizeoutput_4ff4.jpeg

卓上には太麺でもないのに紙エプロンまで置いてあるのが嬉しいですね。
更に台ふきんも銘々に置かれてて、指先を拭いたり食後のお盆を拭くのもセルフでできます。

fullsizeoutput_4ff5.jpeg

鴨らーめん 750 +味玉 100

fullsizeoutput_4ff6.jpeg

お皿付きで提供。共に白磁のすっきりとしたものです。

スープは意外にも魚介系出汁が強く、鴨出汁の存在が弱め。
カエシの醤油も薄口のようで色も透明度が高いです。
塩分はマイルドで、鴨脂の甘みがほんのり。

fullsizeoutput_4ff8.jpeg fullsizeoutput_4ff9.jpeg

トッピングの中では薄切りの豚がレアな低温調理で脂がサラリと美味しー♪
白髪ネギと輪切りネギが使われていますが、輪切りのほうが一部焦がしてあり黒くなっているわりには
香ばしさは感じられず。
彩りの三つ葉もちょっと少なく風味に欠ける感じ。

味玉もかなりレア半熟で卵黄が流れるタイプ。個人的にはもうちょっとだけ硬めのほうが好みですが、
味付けはかなり薄く玉子の風味をダイレクトに味わうのはいい感じ。

fullsizeoutput_4ff7.jpeg

自家製麺は細ストレートで表面がややザラッとしていてスープの引き上げが良い♪
少し低加水な感じで噛むとプツッと感とザクっと感が来ます。

fullsizeoutput_4ffa.jpeg
退店時にはこの張り紙。
開店時刻から1時間あまりでこれではハードル高いですね。。。

「鴨」があまり前面に出ておらず、まだこれから進化するのではという印象の1杯でした(^o^)丿


麺処 鴨と軍鶏



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR