昭和歌謡ショー@庚申塚

ラーメンバンクの「ホントにあったラーメン劇場」はいつも楽しく拝見しています♪
先日アップされていたのが昭和歌謡ショーで、そういえばもう1年以上もご無沙汰してたのを思い出し、
無性に食べたくなってその欲求が何日も今日まで持続していましたw

オープンから5年、行列などはありませんが、こちらのラーメンは好みにピッタリ合い大好きなんです~♪
店主の杉山晴美さんは一風堂ご出身で、福の神食堂の辻店主と同期だそうです。
屋号と塩ラーメンの「地球の塩」は、一風堂創業者である河原成美氏が命名。
福の神食堂もご無沙汰なんですが、お邪魔する度に「晴美さんのところ行ってる?」と聞かれちゃう。

雨のそぼ降る地蔵通り商店街をのんびり歩いて到着すると開店時刻10分過ぎ、
まだお客さんが誰もいませんでした。
わたしの後から常連さんらしきおじ様がお一人。中華そばの大盛りを。

DSCN2165.jpg

お品書きが新しくなっているのかな!?
探すと「一曲0円」が無くなってます。もう歌ってくれないのかなw!?
BGMはもちろん昭和歌謡です♪

DSCN6495_201406291302077b5_201508301604022d1.jpg

こちらは去年のもの。

DSCN2166_20150830160325502.jpg

炭の入ったお水は歩いて来たんで嬉しく美味しい!

DSCN2167_201508301603263dc.jpg

七福白醤油 800円

DSCN2168.jpg

このメニューはオープン当初は無かったものです。
前回去年6月は地球の塩ラーメンを頂いてたので、初めてです!

DSCN2169.jpg

見た目透き通ったクリアなスープに顔を近づけるとふわぁ~っと控えめな魚介系出汁の香り♪
味わいは醤油の甘みと出汁が混ざり合いうまみが押し寄せる♪

「チャーシュー1枚サービスです♪」と仰るんで合計3枚に!
そいえば、去年来た時に初訪問の若い男子達にも「初めてだからサービスね!」って言ってなあ♪
薄切りのロースは脂が極少なくてサッパリ、味付けも薄めで柔らかく美味しい~

ネギが3種です。トッピングの白髪ネギ、スープに浮く輪切り、そして揚げネギ。
それぞれが違う仕事をきっちりやってますよー!

DSCN2170.jpg

麺はやや低加水のストレート。始めのうちはサクサク感、途中からしなやさが増して
スルスルと滑らかな食感が楽しい~♪

DSCN2164_20150830160323b25.jpg

帰り際にちょっとお話し。晴美さんの優しい笑顔に癒やされました\(^o^)/

昭和歌謡ショー(食べログ)
店主さんブログ



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR