女子会3周年♪ 豊田屋〜陸っぱり@平井

毎年11月はこの会発足のきっかけとなった記念のお店でmixi仲間で集まります。
この時期は予約が取りずらい人気店ですが、幹事さん、いつもありがとうございます!

DSCN8320_201411301347077d8.jpg DSCN8322_201411301347094ae.jpg

まだ薄明るい16時半からの予約です。

DSCN8323_2014113013471004e.jpg DSCN8324_20141130134711f81.jpg

お店の名物(?)スクィーズで乾杯~♪
お品書きも一年前よりも綺麗に書き換えられていて(洗濯バサミのついたものは出来ないという合図)、
店内も細かい所が修復されていたりして手が加わっていましたが、古い下町の風情はそのままです。

6人なので4人がけテーブルを2つ占拠してw
鍋はそれぞれ一つづつです。

DSCN8325_20141130134713d52.jpg DSCN8326_201411301347515f0.jpg

16時半ちょうどに到着すれば、口開けからすでにほぼ満員状態で、大将いわく3時半頃から並んでいる
お客さんがいて早めにオープンしたのだそう。
私達ももちろん鍋が目当てですが、出すのに時間がかかるよ、と釘を刺されて
とりあえずすぐに出てくるおつまみからスタート!

どちらも日本酒向きで鮮度と味は抜群!スクィーズじゃ合わないよね、って事で次はキイロ。

DSCN8328_2014113013475328c.jpg DSCN8329_20141130134755816.jpg

キイロの「中」は梅風味の焼酎だとの事ですが、梅の風味は皆無の怪しいお酒w

DSCN8327.jpg DSCN8331_201411301347578f8.jpg

鯵刺しは脂の乗りも良く激うま~!
〆鯖も酸味程々の良い塩梅で鮮度極上~!

DSCN8333.jpg

やっと鍋が到着~♪
常連のマイミクさんにアレンジ注文をお任せして、第一弾は牡蠣と白子のちり鍋です。

DSCN8334.jpg

具の下に野菜類が隠れています。
心なしか山が去年よりも低くなった感じですが、色艶が鮮度と美味さを語ります♪

DSCN8332_2014113013483530e.jpg DSCN8335.jpg

煮えるまでの間にはサービスのキムチや注文のレバ炒め(炒めとは名ばかりで実際はちょっとだけ炙った
レバ刺し)もうまうま♪

DSCN8336_20141130134841f5a.jpg

ここでは勝手に鍋をいじってはいけません。
煮えてきたら大将にざっくりとまぜてもらって完成でーす!

DSCN8337_20141130134931e8e.jpg

取り分けてはふはふしながら頂けば、とろける白子とぷりぷりの牡蠣。
ポン酢醤油でさっぱりと\(^o^)/

DSCN8340_2014113013493267f.jpg DSCN8341_20141130134934295.jpg

一段落したところでソーセージ玉子焼きもオーダー。
下にキャベツが隠れてて、ケチャップかけてパクパク♪

DSCN8342.jpg

鍋第二弾はあん肝、あんこう、白子のミックス。醤油味が付いたもの。

DSCN8344_201411301349376d2.jpg

これもまた溢れそうな具の数々!!

DSCN8346_201411301350164fa.jpg

あんこうの身!

DSCN8347_201411301350170a0.jpg

あん肝もたっぷり!

DSCN8348.jpg

煮ています♪
そしてまた大将に混ぜてもらい完成~

DSCN8350_20141130135020e4b.jpg DSCN8351.jpg

取り分けるとぷるぷるのあんこうの身は一部ゼリーでツルンツルンな骨周りとむっちりの白身。
脂の乗った肝は濃厚なコクとねっとり感が素晴らしくうまーい\(^o^)/

DSCN8353.jpg DSCN8355.jpg

残ったつゆは2つをまとめて〆のうどんへ。
こちらのうどんは幅広のほうとうのようなうどんです。

DSCN8356.jpg DSCN8359.jpg

醤油のつゆを足してもらって、うどんをいれて軽く煮れば出来上がり~
出汁の染みたうどんがうまーい\(^o^)/
19時半までの3時間、ゆっくり堪能できましたー♪

DSCN8360.jpg DSCN8361.jpg

二次会は定番の陸っぱりへ移動~
こちらも以前、豊田屋さんで隣のグループで飲んでいたお客さんに教えてもらったお店で、
居酒屋さんとは思えないおつまみが楽しいんです。

DSCN8362.jpg

やっぱりキイロで♪

DSCN8363_201411301351384fd.jpg

ピザも数種類あり、どれも生地から作られてて本格派。

DSCN8364.jpg

しかもトッピングの量もたっぷりでこぼれちゃうくらい!

DSCN8365_20141130135141772.jpg

名物は麻婆豆腐!
石鍋でしっかり辛くて熱々!

DSCN8367.jpg DSCN8366_20141130135206aa8.jpg

温まります~♪
座敷でくつろいであっという間に時間が経って。。。

今回は女子会3周年でしたが、女子じゃないお友達もこちらの鍋がお初で食べたいとのお二人が加わり、
楽しいひとときでしたー\(^o^)/
ありがとうございました~♪

豊田屋(食べログ)


陸っぱり(食べログ)


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR