紫くろ喜@浅草橋

なんとくろ喜さんには1年半もご無沙汰していたんです。
オープンから1年は良くお邪魔しましたが、その後はどんどん人気が出ちゃって大行列店になったんで、遠のいてしまってました。

最後にお邪魔したのは2012年夏でしたー!

今日は蔵前方面にあるバッグの金具や材料を調達するため、わざわざ午後半休を頂いたのです。
それならランチに丁度良い!

DSCN4226.jpg

Google地図で「美倉橋北」と入力すると、スグにくろ喜が出てきちゃうのがビックリ。
オフィスから徒歩で17分と出た!

30578572_2044722535_113small.jpg DSCN4210.jpg

金曜日の醤油が出来てから、ずっと課題だったのを、やっとクリア(笑)
ってか、オープン1周年記念限定の軍鶏は頂いてるんですけどね。

DSCN4209.jpg

金曜日だけは営業時間が違います。
到着12時40分で並び10人。すぐ後ろに更に10人がどんどん接続~!
相変らずの人気ですねー!

助手のバイト君が入ったのも知ってるし、外待ちのお客さん捌きもキッチリしていて、
無駄な動きも無く、ちゃんと大将の片腕として頑張ってますね!

DSCN4211.jpg DSCN4212.jpg

15分くらい待って、店内へ案内されましたー。
大将が「お久しぶりー!」って声掛けてくれて。
こんなにご無沙汰なのに覚えていてくれたんですね!嬉しい♪
背面には粉が各種w。棚には色んな出汁取り素材w。

DSCN4213.jpg

金曜日の食材解説。

カウンター越しに大将の所作を眺めて楽しみならが待ちます。
ほどなく提供~♪

DSCN4214.jpg

DSCN4215.jpg

味玉鴨そば 1000円
しっかりとコクのある醤油が柱のスープは鴨出汁のうま味が炸裂しつつ、
生の春菊が熱でしんなりして噛み締める風味や、柑橘の控えめな爽やかさとか、
玉ねぎの甘みなどが一体となり、ハーモニーを奏でています♪
この異質な風味の混ざり具合が絶妙です!

DSCN4220_20140131195107097.jpg

そして念願の手揉み麺!これが激うま!!
ツルツルの表面、芯がもっちり、平打ち縮れの厚みのあるピロピロ自家製麺は甘みもしっかりしてて
大好きな部類の麺です。

DSCN4218_2014013119511356c.jpg

レアぎみな鴨肉が2枚。
とっても薄味でお肉の味と食感がダイレクトに伝わってきます。美味しいなぁー!

DSCN4221.jpg DSCN4222_20140131195139f61.jpg

味玉もかつてはおつまみで何度も頂いてますが、硬めの半熟のほっこり感♪
材木のような太ーいメンマは噛んでみると意外なほど柔らかく、繊維に直角に噛み切るのではなく、
繊維に沿ってお箸でサクっと千切れます。
口に含むとトロトロ~♪以前とはかなり変わりましたね!

DSCN4223.jpg

ごちそうさまー\(^o^)/
出汁感たっぷりの美味しいスープだから当然汁完~(*^_^*)♪

中々行ける機会が無いけど、わざわざ行った甲斐がありました。
並んでも食べたいラーメンって、こういうのを言うんですよね!
ホントに美味しかったです。ごちそうさまでした\(^o^)/

そして2月からラーマガのNAKEDとして、かけそばが限定提供されるようです。
毎月選ばれた名店が課題のかけそばを出すもので、2月のテーマは春を迎えるイメージで
雪・土・新芽・種・実だそうです!
これまた大行列なんでしょうねぇー!!!

饗くろ喜大将のブログ
紫くろ喜(食べログ)

大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR