たぬき鮨@日本橋小舟町

今日もご褒美らんち。

DSCN2066.jpg DSCN2078.jpg

課長が課員8人にご馳走してくれるそうで♪
で、一番のベテラン女子社員のかたがお店を決めてくれました。
なんでも「たぬき巻き」が美味しいんだそうで!
へぇ~どんな巻物なんでしょー♪???

こちらは日本橋でも観光客などの来ないエリアで、前出の高嶋家と同じく、地元の勤め人と
住人しか来ないような立地。

DSCN2068_20130930201038473.jpg

ランチの握りは何種類かあるようですが、これは上から2番目。
見た目には派手さは無いけど、よく見ると中々レベルが高そうなヴィジュアル♪

DSCN2069_201309302010407ee.jpg

左上のパートは鯛、中トロ、烏賊。
中トロが2貫あるのを確認したので1貫目は先に食べちゃうよw
鯛の脂の乗り!烏賊のさくっとした食感と歯ざわりのスムースな事!
そして中トロは筋も無くとろける~♪
もう1,2貫食べたらこのお店の良さが判りました!!!

DSCN2070_20130930201041476.jpg

右上のパートは中トロ、蝦蛄、いくら。
これは後半にとっておきましょう(爆)

DSCN2071_20130930201035654.jpg

左下のパート。玉子焼きは極薄い甘みが自分的許容範囲内でしたし、
しっとり濃厚な玉子の味もちゃんとあって美味しー!
海老は見た目はフツーですが、食べてみると驚くほど肉厚でむっちり!
よく海老は「プリプリ」って表現されやすいけど、これは「むっちり」です!

DSCN2073_201309302011215e1.jpg

そしてたぬき巻き
大きさは太巻きと細巻きの間くらい。鮪のトロのたたきと梅肉、紫蘇の葉、
煎り胡麻で巻いてあるんですね!

トロだとねぎトロ巻きがポピュラーだし、梅紫蘇巻きってのも個別にあるけど、
これはねぎを抜いて合体させた状態です。
トロの脂と梅の酸味がとっても良く合い、紫蘇の香りで爽やかさも加わり、凄く美味しい~♪

DSCN2075.jpg

DSCN2074.jpg

次に特筆すべきは鮪の美味しさ。
2貫ある中トロも、同じ中トロ具合ですが、微妙に部位を変えてます。
どちらも上品な脂で激うまうま!

それとの美味しさ。
刺身醤油よりもサラリとして寿司屋さんで使用するには薄めの醤油ですが、これがネタを邪魔せずに
さっぱりと頂ける。
濃厚な醤油の風味は控えめだけど、ネタを生かす味わいが脇役に徹してて良い感じです。

DSCN2076.jpg

お椀は大きめな蜆汁。これまた出汁が良く出ててうまいっ!

DSCN2077.jpg

気取りも無く、庶民的な店構えだけど夜はそこそこ逝っちゃいそうな価格らしいけど、
こうしてランチでお手軽に楽しめるのは良いですね。

7~9月も達成したようなので、また企画されるといいな\(^o^)/

たぬき鮨(食べログ)

大きな地図で見る

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR