とら食堂@白河

福島プチトリップです♪
去年の震災の直前、渋谷の東急での催事に出店され(その時本店は改装中)、
感動した記憶がそのままでした。

DSCN4670.jpg

途中の佐野SAでは青竹でラーメンを打つ実演が見られます!

DSCN4675.jpg

お店はこんなのどかな田園風景の中にあります。

DSCN4674.jpg DSCN4676.jpg

看板や建物の作りを見て「松戸分店はそっくりに作ったんだー!」とひと目でわかりました!

お昼時で行列しています。車のナンバーを見ると地元の人に混じり、遠くから来る方々も多い。

DSCN4680.jpg

お店の中も高い天井や座敷があり、家族連れや大人数にも対応。
テーブルなどの配置は違うものの、松戸分店では本店の雰囲気を味わえるのだな~!

DSCN4678.jpg

DSCN4679.jpg

うんちくとメニュー。

DSCN4677.jpg

卓上にはやはり刻み玉ねぎもあります!

DSCN4681.jpg

ワンタンメン~♪

DSCN4682.jpg

店名入りの丼の他にもメニューによって数種類の丼がありますね。

DSCN4684.jpg

2種のチャーシューがすごく美味しい!
噛み切るタイプで脂はごく少ないロース、脂が適度にある端の部分と。
お肉の味がじんわり、味付けもあっさり♪

醤油のスープは動物系主体でややオイリー。
うんうん!醤油ラーメンって本来こういうスープだよ!!!

DSCN4686.jpg

ワンタンは一つが大きく、餡は意外とパンチのある味付けになってます。
餃子の餡に近い感じです。
皮はチュルチュル、熱々のスープのため、気軽に吸い込むとやけどしそう(笑)

DSCN4688.jpg

そして手打ち麺。撚りのある中加水くらいの食感がたまりませんねー♪

DSCN4690.jpg

当然完汁でっす!!!
うーん、感動が蘇りました\(^o^)/

こちらで修行された方が開いたお店では白河ラーメンが食べられ、実際自分もあちこちお邪魔しましたが、
やはりココは別格の美味さ!
遠いけど、また行きますー!!!

とら食堂(食べログ)


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR