麺屋ひとつなぎ@東中神


本年は1月1日から通算して外麺活の回数をカウントしてました。
だいだいではありますが、今日が最後の外麺活になり、数字を見たら172杯目でした。

実家移動の途中下車です。

画像(仮) 033

お店は三角地の角に立地していてガラス張りの店内は明るい自然の陽光がたっぷり。

画像(仮) 034 画像(仮) 037

お品書き
すっきりしていますね!
お店はご主人と奥様(?)の二人で切り盛りされています。

画像(仮) 035 画像(仮) 036

卓上の調味料は壷が豆板醤、おろしにんにく。ペッパーは白&黒が用意されてます。

画像(仮) 038
ラーメン+味玉 500円(味玉はラーメンWalker武蔵野・多摩版のクーポン)

画像(仮) 039

丼はお店の名前の入った純白のもの。

八王子系なのでみじん切りの玉ねぎがたっぷり。かなり細かく刻んであります。
チャーシューというか煮豚はほろほろの柔らかさで結構しっかり味がついてます。

画像(仮) 042
スープは動物系が柱で魚介風味は奥まっており、脂はやや多め。
最初にほわ~んと良い香りがして、色のほどは醤油が濃く感じられません。
玉ねぎの甘みも合わさっているせいか、醤油は甘みのほうが強い。

画像(仮) 041
麺はやや黄色みを帯びた細麺で、中加水な感じ。
茹で加減も中くらいで後半も伸びにくいおいしい麺でした。

細めのメンマなので麺と一緒に頂けるし食べやすく味も良かったです。
味玉は柔らかめの半熟で昆布などの出汁がしっかりしみこんだ甘めの味わい。
後半は甘みが薄らぎ、醤油の塩分がだんだんと出てきて塩っぱさが感じられ、総合すると「甘しょっぱい」という感想になりますかねー♪
この二つの相反する味を纏めているのが玉ねぎの風味でバランスをとっているんですね。

完汁ならずでしたが、美味しい1杯でしたー♪

ちなみに○決(まるひろ)の前も通ってみましたが、店頭に駐車3台もあり、大盛況の様子でした。

麺屋ひとつなぎ(食べログ)


大きな地図で見る
     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR