如水@狭山市

1月のお正月の頃から知ってたのですが、なかなか機会が無く、やっと行けました。
こちらはあぢとみ食堂でも修行された店主さんが打つ、手打ちうどんのお店です。
毎月10、20、30日だけ、ラーメン屋さんになるんです♪

DSCN9115.jpg DSCN9114.jpg

DSCN9116.jpg

11:25到着のシャッターです。

DSCN9117_20111030184458.jpg

らーめんメニューです。

DSCN9118_20111030184458.jpg

醤油味玉らーめん
おぉ!シンプルなルックス。魚介出汁がふわ~っと香ります。

DSCN9120_20111030185511.jpg

丸い可愛い和食器の丼

DSCN9123.jpg

麺は中太ストレート。恐らくかんすい無使用で白いです。
もっちりとしていて、細いうどんという感じです。やはりうどん屋さんだしね。
ストレートな割りにはスープの引き上げが良く、香ばしいし、噛み心地も満点で美味しい~♪

DSCN9121_20111030184700.jpg DSCN9124.jpg

醤油のスープは油が控えめで魚介出汁は節と煮干しの両方ですね。そのうち煮干しが多め。
しっかりと醤油が柱として存在しますが、大豆の甘みもしっかり感じられ、美味しいです。

味玉は程よい半熟で、やはり出汁のうま味が充分染み込んでいますが塩分少なめ。うまい!

他トッピングはバラチャーシュー、姫筍、海苔、極小青ねぎ。
どれもバランス良く、特にチャーシューはホロホロの一歩手前の柔らかさと味付けが素晴らしい。

DSCN9125_20111030184659.jpg

ごちそうさまー\(^o^)/

さっぱりと頂けましたー♪うどん寄りなラーメン♪

さて、食後はちとドライブなどして高麗地域に。

こんなお豆腐屋さんを見つけたので覗いてみました。

DSCN9128.jpg

ほー!「高麗豆腐」ってのがあるんですね♪

DSCN9129_20111030185734.jpg DSCN9130_20111030184834.jpg

店先にはイチオシらしい、みそ漬とうふが。

小さなお店ですが、入ってみると試食もさせていただけましたー(o^ー')b
それが美味いのなんのって!!!

で、これらをお買いあげ~~~♪

DSCN9132_20111030184834.jpg

手前の四角いのがみそ漬です。ざる豆腐は濃厚。汲み上げ湯葉もトロ~リ♪
大豆は秩父産。
ちょうど醤油が切れたので、お店に置いてある弓削多の木桶仕込みしょうゆも(笑)
これが唯一置いてあるという事は弓削多の色々な種類のお醤油のなかでも、ここの豆腐には
きっとこれが合うんでしょー♪

お店には同じく秩父産の黒豆を使用した黒湯葉などの珍しいものもありましたよ~!


如水


大きな地図で見る

店主さんブログ

高麗豆腐
(通販もやってるみたいですね)


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR