カエル軍団登場♪

自宅の狭いベランダで少しの野菜を栽培しています。
現在は、きゅうり、つるなしモロッコいんげん、万願寺唐辛子、バジル、デイル。
西向きなので、夏の夕方には100%直射日光を浴びて、朝方にたっぷり水やりをしても
夕方にはカラカラに乾きます。

13962676_1038604242843580_9196852327087547373_n_convert_20160811195256.jpg

そんな状況下、今度の日曜日から5日間は夏休みを利用して実家へ帰省の予定です。
そこで登場するのが簡易給水装置のカエル君♪
毎年活躍してくれています。

全部で7匹、配備完了!
今年もしっかり働いてもらいますよー∠( ゚д゚)/


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

パプリカ栽培

昨日のきゅうり栽培に続きまして、今日はパプリカのご報告です♪
去年は2株で生育しましたが、今年は1本のみ。野菜用プランターには1本で十分。

DSCN5832_2014071122334685e.jpg DSCN5869.jpg

苗から始めてすくすくと成長♪

DSCN5844_20140711223347d7f.jpg DSCN5896.jpg

パプリカの花はピーマンと同じで基本は6枚花弁ですが、時々5枚になるそうです。
うちのは全部6枚。花盛りは5月でしたが、同時にアブラムシがごっそり付いてしまって、駆除に苦慮しました。
市販の化学物質を使わない殺虫液やタバコの吸い殻をとかした水などで2週間くらいで完全駆除できました。

DSCN5997.jpg

これはてんとう虫の卵。葉裏に付いてましたが、てんとう虫の場合、アブラムシを食べてくれるのと害虫になっちゃうのが居るんで見極めが必要。
これは葉ごと駆除しちゃいました。

DSCN6610.jpg DSCN6408_201407112236209ee.jpg

その後は順調に成長してくれて、結実も大小色々実りました!
しかしコレはピーマンではなくパプリカな筈なので(笑)実が付いても赤くなるまでそのままにします。

DSCN6614.jpg DSCN6631.jpg

それから一ヶ月、やっと赤くなってくれました!
実はとっても硬くてパリっとしてます。これをピクルスにしたいので、カットしてから1分程度さっと茹でる。

DSCN6633.jpg

ピクルス液に漬け込んで出来上がり♪
同時に採れたてのきゅうりも一緒にピクルス(^o^)/♪


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうり栽培

今年も西向きの窓にグリーンカーテンを♪

DSCN5830_20140710211101ef3.jpg DSCN6153_20140710211102159.jpg

DSCN6402_20140710211102602.jpg DSCN6612.jpg

DSCN6246_201407102128063ba.jpg DSCN6403_2014071021280844b.jpg

30578572_2084965032_29large.jpg

もうすでに数えきれないほど収穫しています。
ここ最近はさすがにこの湿度と雨でちょっとうどん粉病になって、結実は一旦お休み。

IMG_1236.jpg IMG_1272.jpg

30578572_2084366845_32large.jpg

採れたてはそのまま味噌でガブリと行くのが一番!甘みがたっぷりあります〜
ピクルスにしたり、生姜をたっぷり混ぜた塩もみにしたりと、色々楽しんでます♪

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今年の渇水対策!これを使ってみる!

夏休みにはお盆に実家で数泊して作品を仕上げてくる予定です。
そこで毎年困るのが、ベランダの野菜たち。
去年まではペットボトル逆さま形式の給水を施してましたが、1,2日で空っぽになっちゃうんだよね。
そして今年はバカ成長したピーマンもあり、別の形式に頼ることにしました!

DSCN1047.jpg

DSCN1046.jpg

これを買ってみました!
所謂サイフォン方式。カエル君の部分で水を貯めて空気をなるべく入れずにキャップ。
土に浸み込んだ分だけペットボトルの水を汲むんですね。

DSCN1043_20130802002049080.jpg

DSCN1044.jpg

野菜用の大きな深いプランターもあるので7個ゲット~(*^^)v

DSCN1045.jpg

他にも巨大化したピーマンを植え替えるためのプランターとか、子供一杯増えたアマリリスの
植え替え用プランターとか色々アマゾンで買いましたー\(^o^)/

早速カエル君は試用してみてます。うまく作動するかしらぁ~~~( ̄▽ ̄აა)・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

初収穫!(でも最後かも)

一昨日から急に夏の日差しが照りつけ、我が家のQちゃんとズッキー君も渇水とうどん粉病で瀕死状態です。

DSCN0120.jpg DSCN0121.jpg

大きく成長したズッキー君ですが、うどん粉病に悩まされ、結実第三号までは未熟で大きくならず。
四号君が今までで一番大きくなりつつあります。

DSCN0124.jpg

Qちゃんもこんなに枯れてしまいましたー(涙)
それでも育ったものを3本収穫。本当はもう少し大きくしたいけど、これ以上養分を取られると
他に回らなくなるしね。

DSCN0140.jpg

もちろん生でバリバリ戴きましたよぉ!!

半分枯れて花も咲かなくなったので、もうダメかもしれません。。。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR