ほっこりや@三井タワーB1

fullsizeoutput_5b70.jpeg

以前一度食べて気に入っていたのでリピートです。
今週唯一のご飯ランチとなりました。

fullsizeoutput_5b67.jpeg

今月一杯の期間限定です。

fullsizeoutput_5b6a.jpeg

カウンターに案内されれば目の前で作ってます!

fullsizeoutput_5b6b.jpeg

柚子塩親子丼&塩唐揚げ3個、ご飯少なめ〜(^o^)丿
お味噌汁が小さいのがちょぴり寂しいけど。

fullsizeoutput_5b6c.jpeg

とろとろの卵はちょっとTKGの雰囲気もあり、炭火焼きの塩味鶏肉も小さめながらコロコロといっぱい。
香ばしくさっぱりと満腹ぅー♪

fullsizeoutput_5b6f.jpeg

甘辛いタレよりも塩味だと卵とお肉の味がハッキリ!

fullsizeoutput_5b6e.jpeg

唐揚げも塩味で胸肉なのであっさりしていますが、ちゃんと皮もついてカリカリ♪

これは気に入りなので、今月中にもう一度くらい食べたいな(^o^)丿


ほっこりや



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

鳥文@神田

昨日のお昼は無性に唐揚げを食べたくて、朝もご飯だったのにお昼もご飯です(^_^;)

fullsizeoutput_5ad5.jpeg

お店は2階と3階にあり、道にメニュー看板が出ています。
このお店は昔、お友達と焼き鳥を食べに来たこともある懐かしいお店です(^_^)
お昼で来るのは初めてですー!!

fullsizeoutput_5ad4.jpeg

2階に登る階段の途中にもメニューがあります。
唐揚げカレーが新メニューなのね!

fullsizeoutput_5ad1.jpeg

先に小鉢2つとポン酢が運ばれて来ました♪
小鉢は細切り昆布と輪切り蓮根のツナ和え、千切り大根の醤油漬け。

30578572_2263960710_214large.jpg

そしてご飯と味噌汁、メインの唐揚げが登場です♪
厨房近くの席でしたので、ずっと揚げている音が聞こえてましたよ!
ご飯はお茶碗が大きいので少なめでお願いしました。

30578572_2263960708_216large.jpg

唐揚げは5個。ちなみに3個だけで100円安いバージョンもあります。

30578572_2263960705_224large.jpg

お肉は骨付き手羽の開きが2個、もも肉の大きな切身が3個です。
揚げ油が新鮮なため、油の癖や重さが皆無です!!

外はカリカリ、中はジューシィ。濃いめのポン酢でさっぱりパクパク行けちゃいます!
お肉自体も新鮮で、流石焼き鳥屋さんの鶏肉ですねー♪
お味噌汁がたっぷりの味噌が使われていて濃いのが嬉しいです!!

fullsizeoutput_5ad6.jpeg

おなかいっぱいになりました。カレーも気になるな〜ヽ(=´▽`=)ノ


日本橋 鳥文


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

お多幸@神田

昨日は風邪の悪化で仕事を休み、自宅至近(それでも徒歩15分)の内科で
2時間半待ちの末に薬を貰って。
更に阿佐ヶ谷時代の病院から一筆貰っていたので痛風の定期健診医になってもらうためにご挨拶。
ついでに健康保険の切り替えなどで一日が終わりました。
頂いた薬のおかけで発熱も無く今日は出社できました!

ふくしま館に定期出店の喜多方ラーメンのまるやさんに行こうかとも思いましたが、
まずはあなごめしの玉ゐさんへ行くと、やはり数量限定メニューはすでに完売。

ではリカバリにと雲林坊で汁無し担々麺はどうかなと行ってみると、満席&行列。

さらに周辺を歩いているとおでんで有名なお多幸さんのランチメニューA看板が目に止まり。

fullsizeoutput_59be.jpeg

店内を覗いてみるとまだまだ空席が有ったの入ってみる事に♪

fullsizeoutput_59b5.jpeg

fullsizeoutput_59b6.jpeg

カウンターで注文。こちらのおでんの味はもうわかっていますので、数量限定の焼き鯖寿司定食にしてみました。

fullsizeoutput_59b7.jpeg

カウンター目の前には大きなおでん鍋。
左が入れたて、右が煮詰まりつつある感じに分かれているみたいね。
ここのおでんは関東炊きで濃い色の煮汁で味も濃い目なので、ちょっと自分好みからは外れてますが、
豆飯(大きなお豆腐をおでん汁で煮たものが丼ご飯に乗って、煮汁もかかるもの)はその濃い味付けゆえに
ご飯に合うので美味しいと思ってました。

ランチでも豆飯は頂けますが、ここは初メニューを試してみます。

fullsizeoutput_59b8.jpeg

焼き鯖寿司定食
これで700円は嬉しいですね!

fullsizeoutput_59ba.jpeg fullsizeoutput_59bb.jpeg

小鉢は2つです。
ポテサラとおから。
おからの味付けが薄めで嬉しいです。ポテサラは至って普通。

fullsizeoutput_59b9.jpeg

味噌汁の具はわかめ。

fullsizeoutput_59bc.jpeg

メインの焼き鯖鮨は数量限定で12時20分頃に完売になりました。
薄切りの焼き鯖の押し寿司ですが、酢飯はかなりマイルドな酢の塩梅が美味しいです。

fullsizeoutput_59bd.jpeg

ヘルシーな割りにはお腹一杯になり、他メニューも安くて、あっという間に広い店内は満席でした。
涼しくなったら豆飯も良いし、季節限定の冷汁+おでん2種という定食も美味しそうだったので、
またお邪魔しますねー(^o^)丿


お多幸 神田店


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

玉ゐ@神田

昨日の朝ごはんは久しぶりにパンにしましょうって事で、母がツナマヨチーズトーストを作ってくれました。
そんなわけでランチはごはんが食べたくて、かねてからお邪魔したかった玉ゐさんへ行ってみた♪

fullsizeoutput_58c9.jpeg

ランチ用の限定メニュー(お刺身付き穴子丼、1,000円)は既に完売していました。

fullsizeoutput_58cc.jpeg fullsizeoutput_58cd.jpeg

旬の間は刺身も頂けるようです。

fullsizeoutput_58ce.jpeg

あなご料理がズラリ!

fullsizeoutput_58cf.jpeg

普通の居酒屋メニューもたくさんあります。

fullsizeoutput_58d1.jpeg

自分は穴子ちらし(特上)にしました。
ちらしは特上と特特の2種類で、こちらはお安いほうですw

fullsizeoutput_58d2.jpeg fullsizeoutput_58d4.jpeg

甘辛いタレは最初からかかっていますが、足りない場合は追加で足してください、
と、香の物やお椀と一緒にタレも付属されています。

fullsizeoutput_58d3.jpeg

お店の説明によると、ご飯とネタの間に煮穴子があるそうです。

ちらしネタもそれぞれに手間がかかったものばかり。
赤蕪やみょうがは酢漬けになって、椎茸は煮しめてあり、出汁巻き玉子も良い塩梅♪
オクラやベビーコーン、蓮根といった野菜類もシャキっとしてて歯ごたえが楽しめる。

fullsizeoutput_58d7.jpeg

それらの下にはふっくらと炊かれた穴子。
ふわふわで柔らかく香ばしい~♪
タレの量は適度で追加は必要ありませんでした。
ご飯も美味しくて、ネタの多さに足りなくなるくらい!

fullsizeoutput_58d8.jpeg fullsizeoutput_58cb.jpeg

こちらはランチでも予約できるようなので、次は箱めし狙いで行ってみたいです(^o^)丿
そしてこのお店は銀座やコレド室町1などにもお店がありますよ!

日本橋 玉ゐ 日本橋室町店



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

東レ社員クラブ@室町

今日は昨日のリベンジで鶏そばなな蓮さんへ行こうこかな〜っと思っていたところ、
オフィスの仕事を教えてくださっている方からお誘いが。

fullsizeoutput_589c.jpeg

このチケットは毎月1人一枚配られるとの事で、わたしの手元にも1枚ありました。
聞けば、社長のご意向で「外部の部署の人々と交流を計るため、
別部署の人とランチを一緒にすると、千円がリターンされるチケット」だとの事。
コレを使って女子4人で食べましょうという事になりました。

fullsizeoutput_589b.jpeg fullsizeoutput_589a.jpeg

外は暑いのでなるべく近くへ、という事で2軒隣の東レ社員クラブへ連れて行かれました。

自分にとっては超懐かしい場所っ!!!
30年以上も昔、正社員で勤めていた専門商社が東レさんと取引があったため、良く利用したお店でした。
当時は東レの社員と取引先しか利用できませんでしたが、今は一般開放されているようで、
「社員クラブ」とは名ばかりで誰でも入れます♪

fullsizeoutput_5899.jpeg fullsizeoutput_588f.jpeg

待たずにすんなり入れて、和服のお姉さんがフロアを担当されて、ちょっぴり高級感があります。
日替わりの定食が金目鯛のかつれつで、ちょっと珍しいねー!

fullsizeoutput_5890.jpeg

ランチは色々あって、どれもほぼ千円。
鰻も1800円で食べられるというお得感!!

fullsizeoutput_5891.jpeg

最初に副菜4種が箱入りで提供されました。
配膳と同時に蓋が取られます。

fullsizeoutput_5892.jpeg fullsizeoutput_5897.jpeg

直後にメインの金目鯛のかつれつとご飯、お椀。

fullsizeoutput_5893.jpeg fullsizeoutput_5894.jpeg

fullsizeoutput_5895.jpeg fullsizeoutput_5896.jpeg

副菜4種はしっとりしたじゃこと実山椒の炊いたもの、
がんもどきのあんかけ、浅利と小松菜のお浸し、ひじきのマカサラ枝豆乗せ。
どれもお上品だけでなく、味もいい〜〜〜♪

fullsizeoutput_5898.jpeg

金目鯛のフライは玉子たっぷりの自家製タルタルに乗せられて、
衣カリカリ、身はしっとりでうまーい!!!

おかずがたっぷりでご飯が足りなくなる状態でうまうまと頂き、
女子の皆さんとゆっくりお喋りできて、とても良い1時間でしたーヽ(=´▽`=)ノ

これで千円はかなりお得ですねー!!
他のメニューも試してみたくなりましたので、またいずれ1人でこっそりお邪魔してみたいという
わくわく感も生まれてしまいましたぁ〜😁


東レ社員クラブ


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR