馬の串ん〜ロリー@板橋

去年の桜咲く時期にもお誘い頂き、今年も♪
メンバーの中にはその1年ぶりにお会いする方々もいらっしゃるので楽しみにしてました!

30578572_2249071557_36large.jpg 30578572_2249071563_39large.jpg

駅前のロータリーには桜の木があり、思ったよりも開花が進んでました。
でも寒の戻りで花ごと落下しているものも多数で、いつもとちょっと違う様子。
もうちょっとライトアップされてると夜桜も楽しめるのになぁ。

30578572_2249071560_115large.jpg

奥に見える2階のお店が本日の一次会。
友人がだいぶ前から窓際席を予約してくださっています(^o^)丿

お店は去年と同じく満席の大盛況。飲み放題2時間です。

fullsizeoutput_51d4.jpeg fullsizeoutput_51d0.jpeg

まずはお久しぶり〜♪
馬メニュー多数の中、早めに売り切れそうな上の4品の刺身をオーダー♪

fullsizeoutput_51d2.jpeg fullsizeoutput_51d3.jpeg

前菜的に馬肉入り生春巻きには春キャベツがた~っぷり♪
自分はグレープフルーツサワーでスタートしました。

fullsizeoutput_51d6.jpeg

馬刺し4種の2人前盛り〜
左の薬味のところから時計回りに肩ロース、もも肉、肩バラ、サーロインです。
どれも赤身で極新鮮、臭みなどは皆無でねっとり食感もスバラシイ!!

fullsizeoutput_51d5.jpeg fullsizeoutput_51d8.jpeg

スライスチーズのようなルックスのコウネ(たてがみ)が少し溶けて来るあたりで、
この刺身と一緒に頂くと至高の美味さ!!
薬味は生姜、ニンニク、山葵と好き好きに。

fullsizeoutput_51d9.jpeg fullsizeoutput_51da.jpeg

サラダはチョレギ風で、ちょっとピリ辛。
馬肉入りゴーヤちゃんぷるーは卵がたっぷりでオムレツのようなルックス!

fullsizeoutput_51db.jpeg

fullsizeoutput_51dc.jpeg

サイホシ(馬のスモーク)は香ばしいハムのようで、思わずサンドイッチにしたくなるー♪
タン刺しは程よい脂がうまうま!
グレフルサワーを2杯飲んだところで緑茶ハイにチェンジ。

fullsizeoutput_51e1.jpeg fullsizeoutput_51e2.jpeg

日本酒を注文する方も!
これ面白いネーミングですよね!
ちょっとだけ味見させてもらったら上善如水に似たお味でした。

fullsizeoutput_51e0.jpeg fullsizeoutput_51e3.jpeg

ねぎスープ胡麻アイスを注文する人々も!
自分はねぎスープ。これ、素麺とかご飯とかラーメン入れたら良さそう〜

fullsizeoutput_51e5.jpeg fullsizeoutput_51e6.jpeg

ラストオーダーは大動脈の湯引きがネギなどと一緒にナムルのようになったもの。
食感はイカにそっくりで、匂いも無く淡白な味わい。
6人もいると色々と種類が頂けて良いですね〜ヽ(=´▽`=)ノ
これだけ頂いて3千円でお釣りが来るんだからビックリです!!!

そして二次会はやはり予約いただいてある喫茶店(?)ロリーへ♪

fullsizeoutput_51e7.jpeg fullsizeoutput_51ec.jpeg

外観も喫茶店ですが、おびただしい一升瓶がズラリ!
中も昭和な喫茶店で、実際昼間は喫茶店だそうです。

fullsizeoutput_51ed.jpeg fullsizeoutput_51ee.jpeg

夜には鮮魚系中心の居酒屋メニューがズラリ!
そしてやはり凄く安い!!

fullsizeoutput_51ef.jpeg

お酒のラインナップも素晴らしい!

fullsizeoutput_51f4.jpeg

白子の天ぷらが売り切れでしたので、甘エビのフライ
カリッと揚がり頭までサクサク〜

fullsizeoutput_51f5.jpeg

鬼盛りはスタッフさんのご配慮で、全部6切れづつの提供♪

fullsizeoutput_51f6.jpeg

細長いお皿なので、まずは左のパート。

fullsizeoutput_51f7.jpeg

右のパート。
どれも美味いっ!!!

fullsizeoutput_51fa.jpeg fullsizeoutput_51fd.jpeg

ポテトサラダだってこんな状態で出てきますよ(^O^;)
揚げ物もう一つはぁ〜♪

fullsizeoutput_51fb.jpeg fullsizeoutput_51fc.jpeg

焼き物2種もー!さっぱりとした塩焼きが素材の風味が生きて美味いねー!

fullsizeoutput_5203.jpeg

キャベツのアンチョビ炒めはちょっと塩っぱくてパスタに混ぜたくなるお味w

頂いたお酒は皆さんのも色々味見させて頂いたりでしたが、
それぞれ個性があって甲乙付けがたし!!

fullsizeoutput_51f3.jpeg

fullsizeoutput_51f2.jpeg fullsizeoutput_51f1.jpeg fullsizeoutput_51f9.jpeg


fullsizeoutput_5202.jpeg fullsizeoutput_5204.jpeg


最後にジャンボなおにぎり2個を6人で分けて超満腹!!
良く食べて良く飲みましたー(●^o^●)♪♪♪

ご一緒頂た皆様、楽しいひと時をありがとうございましたー!
また来年も集まれるといいねー♪


馬の串ん



フィッシュ オン ディッシュ ロリー




テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

ラ・ココリコ上野の森さくらテラス店@上野

昨夜はオフィス忘年会でした。
幹事さんが選んだお店はロティサリーチキンが一押しのお店で、鶏好きにはたまりません♪

fullsizeoutput_4ae7.jpeg

暫くぶりの上野は新しいお店も増えて明るくなっていました。

fullsizeoutput_4ae8.jpeg fullsizeoutput_4ae9.jpeg

お店は駅からすぐ、さくらテラスの1階です。
名物のロティサリーチキンはテイクアウトもできるように販売ブースもありました。

fullsizeoutput_4aea.jpeg

2時間半の飲み放題コース。
カクテル類が充実ですね!
自分はお料理の雰囲気からしてワインかな〜♪

店内はとても広く、2人〜大人数までOKのキャパです。
わたし達は総勢11名の課員で丸テーブルと長方形テーブルを組み合わせた状態でスタートです。

画像撮り忘れましたが、最初はビールで乾杯〜♪
今年一年のお疲れさま〜

fullsizeoutput_4aec.jpeg fullsizeoutput_4aed.jpeg

最初に登場したのはグリーンサラダと前菜的なお肉料理。
サラダはさっぱりと、ふんだんなフレンチドレッシング。

fullsizeoutput_4aef.jpeg

お肉は生ハム、自家製パテ・ド・カンパーニュ、チキンハムの厚切り。
生ハムはごく普通でしたが、他2品はとても美味しくて、パテは濃厚、
チキンはしっとりで結構ボリュームもあります。

fullsizeoutput_4af0.jpeg

貝の盛り合わせワイン蒸しにはあさり、ムール貝、はまぐり(ホンビノス貝かも)。
貝の出汁とバターの香りが良いですねー♪

fullsizeoutput_4af1.jpeg

意外な美味しさだったのが、このフレンチフライドポテト!!
カリッと揚がって付属のトマトクリームディップが優しい甘酸っぱさで後引きです!!
大人向けに黒胡椒がたっぷりかかっててスパイシーさもあり、
これはかなり気に入りましたー\(^o^)/

fullsizeoutput_4af2.jpeg

魚料理が出てきました!

fullsizeoutput_4af3.jpeg

サーモンのソテー、赤かぶとブロッコリーの素揚げ添え。
肉厚でむっちりの鮭、薄っすら塩味で素材の味が生きています。
野菜はカリッと素揚げされ、蕪の葉などはパリパリになっています。
これも控えめな塩梅でかなり良いです!

お酒は皆さん思い思いのものをオーダー。
わたしはハウスワインの白〜赤へ

fullsizeoutput_4af4.jpeg

そして先にレモンと調味料が運ばれて来ました。

fullsizeoutput_4af6.jpeg

ロティサリーチキンがどどーん!!
こちらのお店では大山鶏を使用とのこと。

一切れが胸、もものパートに分かれていますので、もも肉をゲット!

fullsizeoutput_4af8.jpeg

関節のところでカットすれば、パリパリの皮の下にはジューシィなお肉ぅ!!
これも味付けは軽い塩味でお肉のうま味がダイレクトに伝わって来ます。
うまい、うまい〜\(^o^)/。

胸肉のパートを食べた方は「ちょっとパサついてた」と仰ってましたので、もも肉をチョイスして大正解でした!

fullsizeoutput_4afa.jpeg

〆に登場したのはきのこのピラフ。
蓋を取ればふわーっとトリュフの香り♪

fullsizeoutput_4afb.jpeg

よーく混ぜて取り分ければバターとトリュフの香り。
他にもしめじやマッシュルームがありましたが、トリュフ香が強くて、
残念ながら他のきのこの香りが感じられませんでした。
もっとトリュフは少なくていいよ(^_^;)

それでも鉄鍋で炊かれたご飯も美味しくてパクパク行っちゃいましたーw

fullsizeoutput_4afd.jpeg

デザートは軽いケーキ。
もうお腹一杯で、ワインが進みませんでしたぁ!!

fullsizeoutput_4afe.jpeg

やっぱりロティサリーチキンはローストに比べると焦げ目も少なく味もシンプルなので
お肉そのものを味わえますね♪
今日になってからクリスマスの自宅用に1羽テイクアウトを予約しちゃいましたー!!

宴も楽しい歓談が続き、和やかにお開きとなり帰宅しました♪


LA COCORICO上野の森さくらテラス店/COCORICO DELI


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

吾妻家@神田

4人で焼き鳥を食べに行きました。
このお店を選んだのは予約が空いていたのと、4年前に閉店したのを知っていたから。
今回焼き鳥を食べたくて探したところ、このお店が閉店後に移転していたのを知りました。

移転前の店は鰻の大江戸さんの裏手あたりの裏路地にひっそりと古いお店でしたが、
移転後も駅に近くなりましたが、やはり裏路地にあり、看板も無いので知らない人が多そうです。

fullsizeoutput_49d7.jpeg

吾妻家さんだとわかるのはこの暖簾だけ。

fullsizeoutput_49d8.jpeg

こちらがメニューです。価格表示は一切無し。
フルコースか半コースを選び、他はその日の有るものを言ってくれます。
1階はカウンターと小さなテーブルのみの狭さ。2階が4人がけ2つとサブテーブルのみ。
2階は冷蔵庫内のビールと冷酒はセルフで出して飲み、キャップを揃えておいて会計するシステム。

半コースだと食べられない部位もあるため、わたし達は4人でフルコースを2人前にしました。
そして串から外した状態での提供もできるとの事でしたのでお願いしてみました。

fullsizeoutput_49da.jpeg

移転後約4年ですから店内は小綺麗ですが、飾り気のない造りで、
2階へは小さなエレベーターで出来た料理が運ばれます。
フロア係の尾根遺産が1階も2階もひとりて切り盛りし、1階の厨房では大将がお一人で焼いてます。

fullsizeoutput_49d9.jpeg

お通しはキャベツの浅漬け。これはおかわりOK♪
良い塩梅で箸休めに最高。
キリンのラガーを冷蔵庫から出してきて乾杯、お疲れさまぁー♪

fullsizeoutput_49db.jpeg

fullsizeoutput_49dc.jpeg

最初に来た2品はハツとささみ。
お店で鶏を捌いているので内臓肉はとても新鮮でプリプリ!!
このハツを食べた瞬間に「このお店はかなりのレベルだ!」とわかる美味さです。

fullsizeoutput_49dd.jpeg

ささみの焼き加減も絶妙〜♪

fullsizeoutput_49de.jpeg

fullsizeoutput_49df.jpeg

お次はレバと砂肝とうずら玉子。玉子には鶏の内蔵卵黄も付いてますし、レバにも付いてます。
レバはタレですが、このタレがサラリとした甘辛さがかなり控えめでタレというよりは
「つゆ」って感じのさっぱり具合。
そのためお肉のうま味がダイレクトに伝わってきます♪
レバもレア加減が微妙な火通りで、生ではなくしっとりとクリーミィな食感がたまりませんっ\(^o^)/
砂肝は小粒でシャキシャキ、塩で頂くとこれまた美味い!
うずら玉子は大きくて濃厚〜

fullsizeoutput_49e0.jpeg

ここでキュウリが出てきました。あっさり軽い塩漬け。

fullsizeoutput_49e1.jpeg

fullsizeoutput_49e2.jpeg

ねぎまと腎臓。腎臓の一部に白いものが睾丸だそうです。
これは初ですが、ふんわりとしてレバよりも軽い味わいでこれまた美味い!

fullsizeoutput_49e3.jpeg fullsizeoutput_49e4.jpeg

ここで冷酒にチェンジ。キャベツをおかわり♪

fullsizeoutput_49e5.jpeg

fullsizeoutput_49e6.jpeg

鴨肉(胸)と野菜(塩)とつくね。
肉厚な鴨の弾力が半端なく良い噛み心地♪
野菜はネギ、ししとう、椎茸。つくねは僅かに軟骨が混ざります。

fullsizeoutput_49e8.jpeg

さっくりとした歯ざわり。タレや卵黄などが全く不要な肉そのものの味わいがじんわり♪

fullsizeoutput_49e7.jpeg

大根おろしにうずら卵が出てきました。
食べ方は醤油を垂らして好みの肉に絡めてとの事。

fullsizeoutput_49e9.jpeg

fullsizeoutput_49ea.jpeg

野菜(タレ)と鴨肉(もも)。
もも肉はむっちりと密度が濃くて皮はパリパリ♪

fullsizeoutput_49eb.jpeg

fullsizeoutput_49ec.jpeg

皮とせせり。そして軟骨。
せせりはメニューにありませんが、「今日まだありますからどうぞ」と
最初に勧められたので好物なので外せません!
皮といってもお肉がしっかり付いたもので、脂のくどさは皆無。うまーい!!
せせりもとても柔らかく。
軟骨にもたっぷりの肉が付属し、食べやすいように2つにカットしてあります。

fullsizeoutput_49ed.jpeg fullsizeoutput_49ee.jpeg

手羽も厚みがあります!
そして最後に鶏スープで〆\(^o^)/
満腹でお酒の良いもごくわずか!

鶏好きのわたしとしてはあまりの美味しさに唸りましたー!!
かと言って店内にはブランド鶏を使ってます的なうんちくはどこにも無くて、
大将が淡々と焼くのですが、かなり良い肉を新鮮な状態で使っているのがわかります!

今までの人生で食べた焼き鳥のベスト3には入る味でした。
気取りのない下町風なお店も居心地良し、裏路地にひっそりと隠れた銘店ですね!!




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

第二登じま屋@人形町

昨日29日は10月から移動になる部長の最終日でしたので、
就業後に花束贈呈などをして突発的送別飲み会になりました。
部をあげての送別会はすでに実施されましたが、この日はこじんまりと。

fullsizeoutput_4702.jpeg

初訪問。部長のお気に入りのお店だそうでボトルキープされていました。

fullsizeoutput_4703.jpeg fullsizeoutput_4704.jpeg

生で乾杯、お疲れさま、そしてお世話になりましたー。
自分は1年ちょっとの間ですが、よく目にかけて頂き感謝です。

お通しは小松菜と湯葉のお浸し
出汁が効いてておつな味わい。

fullsizeoutput_4705.jpeg fullsizeoutput_4706.jpeg

今回は都合のつく人の集まりなので、急発生のようなもの。
遅れて来る人もいれば当初8名の予定が11名になりました。

たたききゅうりはごま油の香りに茗荷の爽やかさが加わってさっぱり美味い!
温泉玉子は裏メニューのようです。

fullsizeoutput_4707.jpeg fullsizeoutput_470a.jpeg

本物のししゃもです。一夜干しな感じで半生食感がとてもいい。
居酒屋の定番、唐揚げも熱々で味付けが上品。

fullsizeoutput_470b.jpeg

こちらのお店は新鮮な魚が主体らしく、刺身盛り合わせも必須。
どーんと旬が到着です。

fullsizeoutput_470c.jpeg

真鯛、平政、鮑、鰯。

fullsizeoutput_470d.jpeg

鰹、中トロ、鰤など。
奥には生しらす。しらすは春が旬ですが、年に2回旬があり、秋も美味しいんです。

fullsizeoutput_470e.jpeg fullsizeoutput_4711.jpeg

蛸の磯辺揚げも絶品♪ 磯の香りでカラッと揚がってて中は半生〜♪
新ぎんなんはねっとり感が何とも言えぬ美味しさ。

fullsizeoutput_470f.jpeg

そして旬と言えば秋刀魚です〜♪ 脂の乗りも抜群!

fullsizeoutput_4710.jpeg fullsizeoutput_4712.jpeg

蛤の酒蒸しは優しい味わいでうま味たーっぷり。お豆腐添えもオシャレ。

fullsizeoutput_4713.jpeg

出汁巻きふわふわ〜

fullsizeoutput_4714.jpeg

更なる旬と言えばやっぱりこれですー(^o^)丿

fullsizeoutput_4716.jpeg

出汁を楽しんだ後のお楽しみは具がたっぷり♡
ここにも蛤が登場です。

fullsizeoutput_4717.jpeg fullsizeoutput_4719.jpeg

乾杯のビールのあとは、吉兆宝山のロックを1杯頂き、こんなおつまみならばやっぱ
日本酒でしょー♪
1杯目は飛露喜純米、2杯目は磯自慢本嬢。

fullsizeoutput_471a.jpeg fullsizeoutput_471b.jpeg

だいぶお腹も一杯になって、最後はぬか漬けやら焼きたらこなど。

そして2次会へ、
部長の大好きな水槽のあるバー、サルバシオンです。先日こちらを貸し切りで送別会をしました。

fullsizeoutput_4732.jpeg fullsizeoutput_4733.jpeg

アードベッグ10をストレート&チェイサーで2杯の後は甘みも欲しくなりソルティ・ドッグで〆〜!

お開きになったのが23時半頃でした。
部長最終日にふさわしく、日頃机を並べて働く仲間同士でワイワイがやがやの楽しい飲み会となりました\(^o^)/
明るく楽しく、ホントに良い職場だなぁー!
個性的なキャラを発揮した部長、新部署でもご活躍期待してまっす!!!




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

サルバシオン@人形町にて部長送別会

10月1日付けにて移動になる部長の送別会。
一年前この部署にジョインして以来ずっとボスでしたし、他の皆様はもっと長い間のお付き合いの親分でしたから、
新人ではなく中堅クラスの男性がきちんと幹事役を勤め、宴会のお膳立ても完璧でした。

お店は部長のお気に入りのバーを貸し切り。
部長ご本人も楽しみにしていたらしく、好きなBGMを編集したCDをお店に持ち込むという気合の入れよう!
ミュージックは80年代前後のディスコダンス曲の数々♪

自分と同世代なため、何かと歴史的な話題になるとわたしを引きこもうとする悪いクセがあるんですwww
朝からそのCDの話しでウキウキしてらして、お店の予約の関係で17時40分にオフィスを皆で出発という
予定だというのに、就業時刻の17時15分にはすでに出発するという!!
事前準備をする幹事さんが慌てて静止する場面もありwww

DSCN7646.jpg DSCN7647.jpg

地下の、やや広めのバーでカウンターのみならず、テーブル席もあります。
お店の壁面には水槽があり、熱帯魚が泳いています。
わたし達の内々ではこのお店の名前は「水槽」と呼ばれています。

わたしも2次会で何度かお邪魔してますが、バーなので簡単なおつまみ程度しか食べた事が無く、
貸し切りのお料理がどんなものか、想像もつきませんでした。

DSCN7648_20160913233922d54.jpg DSCN7649_20160913233924215.jpg

最初は海老煎餅とじゃこサラダ。無難な出だしですね。
サラダは意外としっかりした味のドレッシング。

DSCN7650_20160913233925ef8.jpg

飲み放題です。

DSCN7651_20160913234003117.jpg

1杯目は乾杯でビール。お疲れさま、そしてお世話になりました♡

DSCN7653.jpg

水ダコのカルパッチョは多種のナッツ掛けになっていて、香ばしくコクがあり面白い組み合わせ♪

DSCN7654_20160913234009e96.jpg

ムール貝のたらこマヨ乗せもプリプリ♪

DSCN7655_20160913234009eef.jpg

んなわけで2杯目移行は白ワインにチェンジ。

DSCN7656_201609132340378bd.jpg

ミニ春巻きのスイートチリ添え。中身は何だかよくわかりませんでした(爆)

幹事さんの企画としてくじ引きをして銘々が1〜5までの番号が振り当てられ、
30分ごとに1番からの人が部長と同じテーブルに付く、という志向。
これなら主賓である部長は大勢の人とおしゃべりできますね!

DSCN7657_20160913234039ff8.jpg

白玉肉団子。へぇー!こんなの初めて。

DSCN7660_201609132340448c3.jpg

くばぁーっと割ってみると、結構パンチの効いたひき肉餡。
外側の白玉はお餅のようでモチモチしててこれまた面白い組み合わせです!

DSCN7658.jpg

鹿児島土産をもらって喜ぶ部長。
でも部長は何処へ行ってもウーロンハイしか飲まないので、これらの焼酎も烏龍茶割りになる運命w

DSCN7661_20160913234117358.jpg

だんだんとお料理がメインになってきました。
これはチキンのロースト、トマトソース。
1人前づつにわかれてて取りやすく、お肉もこんがり♪

この辺でワインは白から赤へチェンジです。

DSCN7663_20160913234118134.jpg

じゃがいもとひき肉炒め。ちょっぴり甘辛な味付けでご飯に合いそうな味わい。

DSCN7664.jpg

ミートローフはキャベツ巻でドミグラスソースがかかっています。

DSCN7665_20160913234121feb.jpg

ちょっとこれだけは塩っぱかったなー。

DSCN7666_201609132341230a3.jpg DSCN7667_20160913234142051.jpg

〆はペペロンチーノ。味付けはグッドでしたが、麺が茹で杉でしたぁ。

一通りお腹が一杯になったところで部長からのスピーチ。
30年余りの会社生活を振り返り、現在の部でのお仕事やメンバーへ感謝のお言葉が。
そして記念品の贈呈は、部長の趣味であるプラモデル作りにと、大きな箱の戦車。
そして高級ボールペンがみんなから贈られました(^◇^)♪

DSCN7668_20160913234144896.jpg

和やかで和気藹々な素敵な宴会でした(^o^)丿☆
幹事様ご苦労様でした。そして参加させて頂き感謝です♪



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR