お弁当〜♪

おはようございます(^-^)/


今日は第3土曜日なので革の仕立て稽古日です。
前回の2週間前はお休みしたので、1ヶ月ぶり。
製作は続きからで仕立ての佳境に入ってます。

19113574_1329742030396465_7710363300277433512_n.jpg

お弁当は冷凍のチーズ入りミートボールを湯煎して、だし巻き、焼き鮭、ほうれん草とベビーコーンのバター炒め。
ご飯の中央にはししゃもきくらげ。
そして駅でココットを頂いて来ます〜♪


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

今週のコナモン♪

ここ最近は土日休みの度にコナモン調理をしていましてねー。
理由はやっぱり市販品を買うよりも添加物少なくて済むし、美味しいから!

今日は先日ゲットした全粒粉を使って、あえてパンではなくヨーグルトマフィンに仕立ててみました。

ヨーグルトマフィンは優しい酸味がほんのり効いててさっぱりした味になるけど、
クックパッドなどを見ても甘くしたおやつタイプが多いんですよね〜
そこをあえて砂糖不使用にして、おつまみタイプにしてみたかったんです。

30578572_2251239847_199large.jpg fullsizeoutput_5389.jpeg


材料(我流です)
薄力粉 65g
強力粉(全粒粉) 35g
(合計で100gになるように適当に調節)
バター 50g
ヨーグルト 100g
卵 2個
ベーキングパウダー 1袋(5g)
塩 少々
あとは適宜具を揃える(今回はベーコンとチーズ)

作り方
バターをレンチンして溶かしておく。
具以外を全部混ぜて、最後に具を加えて混ぜる。
180℃予熱のオーブンで20〜25分焼く。

30578572_2251239844_158large.jpg

焼き上がり〜
都度包丁でカットするのが面倒なので、カップ型で焼きました。

30578572_2251239842_139large.jpg 30578572_2251239840_128large.jpg

簡単にすぐ出来るので、焼き立ての熱々をランチで♪

30578572_2251239838_57large.jpg

この割合だと全粒粉が軽い仕上がりでふわふわ香ばしく♪
これなら朝食にもピッタリ!
初回ながら大成功でした(#^.^#)

ヨーグルトは水切りに近い濃厚な「パルテノ」、バターは「カルピスバター」を使用。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

パウンドケーキ焼きました♪

先日社販でドライフルーツやナッツ類が安くゲットできたんで♪

30578572_2249726608_245large.jpg

単品だと1つ380円ですが3つだと1000円!!!
で、無花果、杏、大粒レーズン、ラズベリー、かぼちゃの種、胡桃をゲット♪

すぐにレーズンはラム酒漬けに。

fullsizeoutput_5264.jpeg

キャプテン・モルガン・プライベートストックはそのまま飲んでも甘いので、
レーズン漬けにばかり使用してましたが、残り少なくなってきました。

fullsizeoutput_5256.jpeg fullsizeoutput_5257.jpeg

ラム酒に漬かったレーズンはふっくら柔らか。
ラズベリーはそのまま、杏は少し小さく刻み、胡桃も細かく刻んで♪

薄力粉120g,ベーキングパウダー10g用意。

fullsizeoutput_5258.jpeg fullsizeoutput_5259.jpeg

無塩バター100gを常温に戻し、焼き型にオーブンシートを設置しておきます。

fullsizeoutput_525c.jpeg fullsizeoutput_525d.jpeg

バターをクリーム状に練っていきます。
ここで普通のケーキの場合は砂糖も加えるのですが、フルーツの甘みがあるので今回は砂糖不使用です。

fullsizeoutput_525a.jpeg fullsizeoutput_525e.jpeg

卵2個は解きほぐし、練ったバターに少しずつ加えて練ります。
多少分離してしまってもOK。

fullsizeoutput_525b.jpeg

混ざったらブランデーを大さじ3加えます。
在庫ブランデーというかコニャックはこれだけなので、ちょっともったいないけど(^_^;)

fullsizeoutput_525f.jpeg fullsizeoutput_5260.jpeg

そこへ粉を入れて良く混ぜ合わせます。
混ざったらフルーツを入れて更に混ぜ合わせ、生地が完成〜

fullsizeoutput_5261.jpeg fullsizeoutput_5262.jpeg

生地を型に入れて、膨らむのを考慮して半分〜3分の2程度に収め、
ストンと数回落として空気抜きをします。

170度の予熱で35分焼きます。

fullsizeoutput_5267.jpeg

焼き上がり〜♪
バターがたっぷりなので香ばしい麦の香りと相まってパン焼きのような良い香り!

fullsizeoutput_5268.jpeg

一応端をスライスしてみましたが、1週間寝かせてから食べるともっと美味しくなるのでこのまま放置w

甘さ控えめでブランデーケーキのような大人の風味ケーキが完成です〜(^o^)丿



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

社販で生ハム♪

今日は社販で超お得な生ハムをゲット♪
勤務先の会社は食料品を扱う会社ではありませんが、
賞味期限もちゃんと余裕あるし、安くなっているワケがちょっとわかりませんでしたが。

30578572_2248626680_18large.jpg 30578572_2248626682_115large.jpg 30578572_2248626684_110large.jpg

添加物的には仕方ないレベルかと。
購入前にたっぷり味見させてくれましたー!

30578572_2248626679_69large.jpg

写真左がパンチェッタ、
真ん中が3種ミックス(パンチェッタ、コッパ、サラミ)、
右がプロシュートです。

価格は、、、、
パンチェッタ 50g x 3パック x 2個 = 500円
プロシュート 50g x 2個 = 1000円
3種ミックス 120g x 2個 = 1000円

パンチェッタは料理にも使えるし、味見したら塩分がそんなに高くないので6パック大人買い! 
それでも500円!

30578572_2248626687_248large.jpg

30578572_2248626677_19large.jpg

早速パンチェッタを1個オープンしておつまみに♪
添えてあるのは明太子のタラモサラダ、菜ばなの胡麻和え。
先日買っておいた、博多ふくやさんの明太子チューブ3種のうちの1つを使ったタラモサラダです。
菜ばなは一昨日実家から貰ってきた、無人八百屋さんでゲットした採れたて菜ばな。
次回このお店の社販は今年の年末だそうで自分的には最初で最後のチャンスでした(^o^)丿



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

初の製麺♪

強力粉はパンを作るために買ってありましたが、先日に浅草開化楼のパスタフレスカを食べてみて、
生パスタに開眼しました!
それまでにも市販されてる生パスタは料理した事がありましたが、
それほど感動は無かったんですが、開化楼さんのは凄く美味しかった。
生なんだから何とか自作出来ないだろうかと思っていたところ、
丁度良さそうなレシピを見つけたので作ってみる事にしました♪

参考レシピはこちらです。


シンプルな材料でできるので、まずはレシピどおり試しに2食分を。

fullsizeoutput_510e.jpeg fullsizeoutput_5108.jpeg

パンのために買っておいた北海道産「春よ恋」を使って、150gと塩小さじ4分の1をボウルへ。
真ん中を凹ませて溶き卵1個とオリーブオイル大さじ1を入れて混ぜます。

fullsizeoutput_5109.jpeg fullsizeoutput_510a.jpeg

最初は菜箸で混ぜ混ぜ。次第にまとまって来ますので素手で。

fullsizeoutput_510b.jpeg fullsizeoutput_510c.jpeg

コシを生むため10分間こねます。

fullsizeoutput_510d.jpeg

耳たぶくらいになったら丸めてラップで包んで冷蔵庫で2時間寝かせます。

fullsizeoutput_5117.jpeg fullsizeoutput_5118.jpeg

2時間おいたら(実際には2時間半くらい経過)打ち粉をまぶして綿棒で伸ばしていきます。
厚さが1〜2ミリになったら3つ折りにしてカット。
今回は幅3ミリくらいにしましたが、ここで幅広の麺にする事も可能です。
カットすると断面がくっつくので打ち粉をたっぷりまぶしてほぐしておきます。

fullsizeoutput_5119.jpeg

出来上がった麺は柔らかくて引っ張るとびろ〜んと伸びますw
2等分してジップロックへ。暫く冷蔵庫で寝かせて。

fullsizeoutput_5120.jpeg

茹で時間は3〜4分なので、あとで炒める分を考慮して2分半で。
茹でてるそばから表面ツルツル感が見てとれます♪

30578572_2247854980_38large.jpg

完成したのはベーコン&自家製鶏ハムとふきのとうのマヨ炒め。

30578572_2247855862_45large.jpg

マヨはキューピーの「たまごを味わうマヨネーズ」を使用して、酸味よりもたまご感を
強めてカルボナーラ的な仕上がりにしました。

30578572_2247854970_97large.jpg

麺は太くてモチモチ♪ 適度なコシもあって美味いの一言!
ふきのとうのほろ苦さが引き締めになってうまうま\(^o^)/

今回は試作でしたが大成功だったので、次回は4食分くらいまとめて作り、
冷凍保存しておきたいと思ってまーす♪


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR