ほし野@三越前

約一年前にオープンしたお店で、天丼で有名な金子半之助さんの経営する讃岐うどん店。
路地にあり目立ちませんが、同じ路地角には観光客で超大行列の本家金子半之助さんの店舗があります。
ランチ時はいつも大行列で敬遠してまして、以前にリカバリとして斜向いの長崎チャンポン店に入ったら
超地雷を踏んじゃったので、リベンジの意味もあり!

社内で食べた事のある人から聞いた評判では可もなく不可もなし的な感想でしたが、
やはり自分の舌で確認しないとね。

fullsizeoutput_53fd.jpeg 30578572_2251647152_88large.jpg

到着するとやはり大行列でしたが、並び中にもオーダーを取っているので回転が良さそうです!
外にはメニューが掲示されてます。

30578572_2251647151_253large.jpg

並んでるうちにメニューも渡されて注文できるのが良いね。
お客さん捌きは抜群に上手です。

fullsizeoutput_53fe.jpeg fullsizeoutput_53ff.jpeg

並びに接続時は10人程の待ちでしたが、どんどん回転良く、結局入店までに5分程度でした。
店内は席数が多く、テーブルあり、カウンター多数でお隣との距離もゆったりしていて
狭さや窮屈さは感じません。
明るい和風のインテリアがお洒落な居酒屋さんのような雰囲気ながらも、
ランチ時とあってスタッフさんの威勢のよい掛け声が飛び交ったりしてます♪

カウンターに案内され撮影許可を頂き、卓上に目をやれば、薬味などが完備。
まずは卓上には左からラー油、おろし生姜、生醤油、一味、塩。
棚に刻みネギと揚げ玉。

fullsizeoutput_5400.jpeg

生醤油うどん480+海老天200 = 680円
着席スタイルで配膳もあり、お冷だけがセルフなので路麺のカテゴリーではなくて普通のうどん店ですね。
配膳時に「すだちを絞ってから卓上の生醤油をかけてお召し上がりください」とのアナウンス。

fullsizeoutput_5403.jpeg

うどんの見た目は色白でツヤツヤ☆
添えてあるすだちを絞ってから卓上の生醤油をぶっかけます。



が、かけた傍から見た目が生醤油じゃないよ、これ!
味わえば出汁醤油の薄口タイプのやつじゃん!

fullsizeoutput_5405.jpeg

ま、うま味があって美味しいので気を取り直して刻みネギも加えてみます。
彩りとシャキ感は楽しめますが、さらし過ぎでネギの風味は失われていました。。。
うどんそのものは適度なコシと風味があり及第点と言えます。
硬いうどんが好きな人には物足りないかもしれませんが、このしなやかさもありコシが有りつつ
柔らかさも兼ね備えてる麺ってなかなか良いですね〜〜〜♪

fullsizeoutput_5404.jpeg

fullsizeoutput_5407.jpeg

海老天は全長20センチ以上もある大きな太い海老でプリプリです。
揚げ油もくどく無くサラッと感。卓上の塩で頂きます。

fullsizeoutput_5406.jpeg

途中で揚げ玉も加えちゃいました!
これがまた醤油や水分を吸って良い塩梅の染み込み具合。

30578572_2251647150_151large.jpg fullsizeoutput_5408.jpeg

ここ日本橋は蕎麦屋は多数あるものの、うどん店は希少なので、
この美味しさなら生き残れると思われます。
次は冷かけを食べてみたく、お出汁の具合がどーなのか確認したいところです(^o^)丿


日本橋 讃岐うどん ほし野



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

日本橋 大勝軒@小伝馬町

今日は大勝軒さんの未食メニューを♪

到着すると、またまたご友人がカウンターに!
こんにちはー!先週の夜大喜でもお会いしましたね〜♪

という事でまたカウンター後ろの2人がけテーブルが空いてたので移動。
聞けば彼もわたしと同じオーダーでした。

fullsizeoutput_53d9.jpeg

肉焼きそば(硬) 900円

fullsizeoutput_53db.jpeg

ここの硬焼きそばは以前に五目を頂いているので把握済み。

fullsizeoutput_53da.jpeg

熱々のもやしと豚肉の餡がたっぷり。このもやしはちゃんと根が取ってある!!
細切り筍も入ってます。
酢を回しかけて芥子も混ぜて♪

fullsizeoutput_53dd.jpeg

追加メニューでシューマイ1個 90円
餡はほぼお肉でむっちり〜♪

fullsizeoutput_53de.jpeg

自家製の極細麺の揚げ。パリパリで香ばしく、たっぷりの餡や酢が掛かっていても
最後までやわやわにならずパリパリが続きます。

もやしと豚肉の餡は鶏ガラ出汁の塩味のしっかりしたとろみで、最後まで溶けません。
麺も秀逸なら餡も秀逸で、見た目の地味さからは想像できない完成度の高さです!!

fullsizeoutput_53e0.jpeg

「次に来た時は何を食べようかなー♪」とワクワクな楽しみは続きます((o(´∀`)o))ワクワク
またすぐにここでお会いできそうな予感満点で、「またね〜」と店頭でお別れ。♪


日本橋 大勝軒


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ロリオ@日本橋堀留町

今日のランチは丁度先週の月曜日にお邪魔して、ちょっと残念な印象の兎屋@人形町へ。
今回はつけ麺狙いです。
基本的にラーメンは好きでもつけ麺は滅多に食べないのですが、
ここでのラーメンが激熱でしたので、つけ麺なら美味しい開化楼さんの麺を楽しめるという期待が有ったから。

でも大通りへ出てお店方向を見ると外待ちが数名。
先週は接続しましたが、結局食べるまでに30分も待たされたので、今回はパス。
ほとぼりが冷めるころにトライしてみたいけど、自分がこのエリアでランチをするもの
あと少ししか無いからダメだろうな。

で、引き返して堀留町へ。
予めリカバリとしてロリオさんを予定してました。
この喫茶店はランチタイムでも混雑せずにゆっくりできます♪

fullsizeoutput_53d0.jpeg

いつも優しい笑顔で迎えてくれる癒しの喫茶店です。

fullsizeoutput_53cd.jpeg

焼きうどん+アフターのドリンクセット 800円
ミニマグに入っているのはスープじゃなくてお味噌汁。これが嬉しいねっ!!

ここではいつもナポリタンばかりでしたので、今回初の焼きうどんにしてみました。
予想とちょっと違うルックスで登場。
勝手に想像してたのは醤油味でおかかがトッピングかなーと思ってたのですが、
トッピングは無く、サラダ2種添えで来ましたよ。

ナポリタンと違って厨房で炒めている音がしなかったので、これは焼いてないのでは?

fullsizeoutput_53ce.jpeg

味付けは醤油とソースが混ざったような味わい?
さっぱりタイプだけど、ウスターソースなのかなぁ、はっきりわかりませんでした。
具も少なくてキャベツと人参が少々。

添えてあるマカサラが美味しかったな♪
ナポと比較しちゃうと、やっぱりナポの勝ちだけど、カロリー的に重たく食べたくない時にはちょうど良いかも♪

fullsizeoutput_53cf.jpeg

アフターにアイスコーヒー。
喫茶店ってやっぱりいいなぁ~♪

あぁ、それにしても兎屋さんのつけ麺の麺が平打ちで美味しそうだったのに残念(T_T)

【おまけ】
帰りがけに寄った堀留公園のお花たちが綺麗でした♪
fullsizeoutput_53d1.jpeg fullsizeoutput_53d2.jpeg
白ツツジと牡丹、マーガレット

fullsizeoutput_53d4.jpeg fullsizeoutput_53d5.jpeg
おもと、牡丹


ロリオ
東京都中央区日本橋堀留町1-1-13
TEL : 03-3661-4026


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

水・木・金

今週は結局ご飯のランチはゼロでしたーw

水曜日
fullsizeoutput_5384.jpeg fullsizeoutput_5385.jpeg

fullsizeoutput_5387.jpeg fullsizeoutput_5388.jpeg

誠や9号店でざるそば(並)に炙りきつねのトッピング。
前夜の大喜で夜ラーメンをしたのでカロリー調整の意味もありwww
やや厚みのあるお揚げは焼き立てで香ばしく♪
いつもの石臼挽き手打ち蕎麦がうまい! これで600円はスバラシイ!!

fullsizeoutput_538b.jpeg fullsizeoutput_538c.jpeg

fullsizeoutput_538d.jpeg fullsizeoutput_538e.jpeg

木曜日は室壱羅麺さん。
お隣の江戸前佃煮の鮒佐さんが、旬のホタルイカの佃煮を仕込んだという情報をゲットしたので、
もう店頭に並んでいれば買いたいと思ってね。
室壱さんでは辛味和えそば(唐辛子とネギ少なめ)+海苔(サービス券)670円
最近ではいつも辛味を少なめにするからと、更に別皿で海苔のサービス♪
これでたーっぷりと日本橋山本海苔さんの美味しい海苔を堪能しています!
結局鮒佐さんにはまだホタルイカは無く、聞けば来週から販売との事。

fullsizeoutput_539e.jpeg fullsizeoutput_539f.jpeg

fullsizeoutput_53a0_20170422103500026.jpeg fullsizeoutput_53a1.jpeg

金曜日は麺処 博@人形町の担々麺(お店の表記が「担々麺」です)。
この周辺のランチ状況は新人さんも加わったせいか、今月になってから混雑度がアップしています。
このお店にも外待ちが!
山椒があまり効いておらず、ややパンチに欠けるものの、ニンニク臭もないのでランチにはピッタリw

今週は前半のオープンしたての兎屋さんと気に入りの大勝軒さんに課題がまだまだ有ったので、
来週は兎屋さんのつけめん、大勝軒さんのシューマイやかた焼きそばを是非食べたいなぁ♪


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大喜@湯島天神下

昨夜はオフィスの女子たちと大喜び♪
お連れするお二人ももう何度か一緒にお邪魔しているので、お店の移転閉店前に是非との事でした。

fullsizeoutput_536e.jpeg

いつものようにオフィスから直行すると到着は18時前です。
普段なら空いている時間帯なのに、やっぱり混んでますね!

fullsizeoutput_5383.jpeg fullsizeoutput_536f.jpeg

22日の最終日のため、すでに細麺のみの提供で、餃子とつけめんは終売になっていました。
ラッキーな事に4人がけテーブルに着席できましたー♪
そしてもう夜に出てくる黒板も無くなっており、おつまみ類は都度何が出来るか確認しながら
オーダーするようになってます。
ま、レギュラーのおつまみならOKのようです♪

fullsizeoutput_5370.jpeg fullsizeoutput_5371.jpeg

で、まずはお疲れ様ぁ〜♪
この日は「納豆中華」の気分でしたので、限定の券をポチ!
でもお店で聞けばもう終わりだとか。。。残念!

fullsizeoutput_5372.jpeg fullsizeoutput_5373.jpeg

という事でお馴染みのおつまみオンパレード♪
鶏のだし巻きはふわふわで半熟加減が今まで中ではレアっぽくてプルプルです♪
とり梅和えはさっぱりとキュウリもパリパリです。

fullsizeoutput_5374.jpeg

そして何と言っても外せないチャーシューエッグ♪
隠れて見えませんが半熟目玉焼きの下には炙った厚切りバラチャーシュー、
更にその下には千切りキャベツで、タレが掛かってますー!
このタレの量が絶妙で美味いんです!!

fullsizeoutput_5375.jpeg fullsizeoutput_5376.jpeg

海苔はおかわりもしちゃった!3人だから1皿じゃ足りませんw
そしてワンタンもちょうど3個だからスープも楽しめて最高〜♪

fullsizeoutput_537c.jpeg

レモンサワーの後はウーロンハイを2杯頂き、お酒に。
お店は常にほぼ満席状態で、お知り合いやお友達も次々と登場です。

おそらく移転前としては最後の訪問になるので、店主武川さんともちょっとだけお話しもできたし、
こちらの近況報告もしてスッキリ♪

〆はやはりここの真骨頂でもある、、、、、

fullsizeoutput_5377.jpeg

とりそばですっ!!

fullsizeoutput_5378.jpeg

赤花の丼が大喜の個性でしたが、今はうめしおと醤油系のラーメンに使われているようです。
鶏のラーメンとしてはこれが世界一ですね!

fullsizeoutput_5379.jpeg fullsizeoutput_537a.jpeg

ちょっとづつ、色んなトッピングが楽しませてくれます♪
それぞれ生姜が香ったり、青菜の香りだったり♪
そして澄んだスープが絶品。もう何も言う事無し!!!

fullsizeoutput_537b.jpeg

自家製の細麺♪ スルスルとシルキーな喉越し、噛み心地満点っ!!

話題は尽きませんが、あまり長居しても常連さんにご迷惑になるのでこれにて退散。
新店の雰囲気も気になる所ですが、一応アナウンスとしては6月上旬オープン。
でも武川さんとしては「できれば5月末くらいにしたい」との事でした。

30578572_2250815765_56large.jpg

18年余りの長きにわたり人気店であり続けた天神下のお店も22日で閉店。
ここでお知り合いになった方々も多数だし、自分も10年余り通わせて頂きました。
数え切れない美味しいラーメンと交流の場でした。
武川さん、本当に感謝の気持ちで一杯です。
新店準備もお忙しい事と思いますが、
新しい空間での更なる美味しさに期待が高まります((o(´∀`)o))ワクワク

これからも宜しくね〜(^o^)丿


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR