実家で2泊3日

今日は休暇を頂いて日曜日から今日まで実家滞在でした。
今回の課題は、、、

① 亡くなった父の部屋を片付けて、ゆくゆく自分が同居した時の居場所を作るべく、遺品や家具の処分。
② 現在の職場を辞める時期が近づいているため(産休の方が復帰予定)、
  お世話になった課の女子の方々へのお礼の品を3個作る。
③ 母の91歳の誕生日祝い。
④ 土曜日に完成したバッグのファスナー引き手を取り付ける。

でした。

まずは①
実家は現在2階で父が使っていた6畳2間がずっとそのままになっており、
その後の母の荷物などが溜まっていました。
高齢の母はもう片付けは自力では無理。
わたしがコツコツとやるしか無い状態で、一部は遺品整理業者に頼んだりもしていましたが、
最終的にいくつもある本棚やソファー、テーブルなどを廃棄業者に依頼して、
多量の本はブック・オフに持ってってもらいーのなど色々大変。

もうね、大正14年生まれで終戦の歳が二十歳という人間には「モノを捨てる」という概念が無いんですよー。
どんどん溜め込んじゃう。。
自分の判断1つで捨てる、取っておく、が決められないもの大変だけど、半ば強制的に捨てる方向にしないと
収まりません(^_^;)

昨日家具類を運び出し、だいぶスペースができましたが、まだ写真(父がカメラ趣味で撮り貯めていたもの)が
おびただしく残っていたりで、まだまだ片付けは続きます。
そしてどうにか片付いたら、母と同居すべく、自分の引っ越しをする予定です。

次に②
現在のお仕事は予定ですと年内で終了し、お産をした社員の方が復帰するので、
それまで仕事を教えてくださりお休みの日には代理でフォローしてくださったりの課の女子の方々へ、
辞める時にお礼の品をプレゼントするべく、革小物を作ります。

皆さん若い方々なので、ちょっと大きめなポーチを作る事にしました。
元になる型紙を大きくし、試作。
それぞれの個性や好みに合う色柄の革を選んで年末までに3個作ります。
1個は完成、残りは来月にまた実家で作成です。


次は③
9月18日は母の誕生日で91歳になりました。
有り難い事にこんな歳でも病気や入院など不自由なくなんとか元気ですが、やはり歳なので足腰は弱るし、
①の課題である片付けモノなどはもう出来ない状態。
それでも好物の鮪の刺身などを買って行き、ル・クルーゼの3重になるスタック食器をプレゼント♪
食器なら、行く行く同居したら自分も使えるし(笑)

そして④
稽古で作成したバッグが土曜日に出来上がりましたが、時間切れでファスナー引き手を取り付けられませんでした。

14368839_1068062716564399_8127487030986407159_n.jpg 14358684_1068062719897732_3506926217935290_n.jpg

そのバッグを実家へ持って行き、取り付けました。
これが無いと使えませんからねー!

実家では年末までには冷蔵庫を買い換えないといけないし、そのためのキッチンの片付けモノも
自分のノルマになっており、今後は更に休暇を頂いても遊んでる暇も無く親のフォローが大変だけど
頑張る所存です(^o^)丿



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

根管治療

今日から根管治療始めました。
根管治療とは

発端は3ヶ月ごとにチェックしている歯の健診でした。
虫歯はもうここ数十年皆無でしたが、下の一番奥歯が時々疲れたりすると「うずく」ような感じがしてたんだけど、
痛みでは無いもんだから放おっておいたんです。

定期健診も度重なり、久しぶりにレントゲンを撮りましょうという事になり、その画像で奥歯の根に
問題が見つかりました。
本来なら神経を抜いた後は歯根の穴にばい菌が入らないように殺菌後に密封するのですが、
それが1本だけ詰まってなかったんです。
それもレントゲンで明らかに!
20年以上も昔の治療でしたが、手抜きされてたんですね(-_-;)

現在痛みが無くてもいずれ化膿してひどくなってしまうらしいので、その前に治しましょうという事になり、
この夏の間に8回くらいの通院、5回分は予約しました。

自宅の近くで夜や土日も営業しているので、とても便利で親切な歯医者さんを信頼し、頑張って治しまっす!!
とても良いお医者さん、あさがや清水歯科医院

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新宿ジャズフェスティバル2015

DSCN3879_201512270042410d7.jpg

新宿 PIT INN 50周年記念のコンサートへ行って来ました。
50年も続く老舗ジャズライブハウスは世界中でもNYのヴィレッジ・ヴァンガードとここだけで、
オーナーが代替わりしてないのは PIT INN だけだそうです。
PIT INN 自体にだいぶご無沙汰なので、大好きな森山さんの演奏ももう何年かぶり。
自分が通い始めたのは36年前、まだ一人暮らしを始める前でした。
当時は伊勢丹の裏にあり、予約も取らないので、真夏や真冬に良く行列したもんです。
そして家に帰るため、演奏の最後まで聴けなかったんですよ。
今は亡きエルビンのお正月演奏も良い思い出です。

DSCN3882.jpg DSCN3883_20151227004243cba.jpg
1614040_913451922025480_397437072024453309_o.jpg

座席は前から6番めなので演奏者の表情もしっかり見えます♪

出演メンバー

松木恒秀グループ
松木恒秀(g) 野力奏一(Pf, Key) グレッグ・リー(b) 村上ポンタ秀一(ds) 本多俊之(as) 和田アキラ(g)

ドリーム。セッション・パート1
鬼怒無月(g) 勝井祐二(Vln) 近藤等則(Elec. Tp) 今堀恒雄(g) ナスノミツル(b) 中村達也(ds)

大友良英スペシャル・ビッグバンド
メンバー省略(リンク先をご参照)
ゲスト:梅津和時(as) 太田恵資(Vln, voice)

菊池成孔タブ・セプテット
菊池成孔(as) 類家心平(tp) 駒野逸美(tb) 坪口TZBO昌恭(key) 鈴木正人(b) 本田珠也(d)
バードン木村(Real time dub effects)

佐藤允彦ソロ・ピアノ
佐藤允彦(p)

鈴木勲スペシャル・セッション
鈴木勲(b) 板橋文夫(p) 井野信義(b) 本田珠也(d)
ゲスト:ジョージ大塚(ds) 渡辺香津美(g)

山下洋輔トリオ・リユニオン
山下洋輔(p) 中村誠一(ts) 坂田明(as) 林栄一(as) 森山威男(ds) 小山彰太(ds)

MC:菊池成孔

14時開演でまずはオーナーの佐藤さんがご挨拶。
MCは元々は相倉久人さんの予定でしたが、7月に他界されたので、菊池成孔さん。
手短に率直な感想を記録します♪
全てが終わってからまずは「凄かった!!!」の一言に尽きる!!!

松木恒秀G
最初はフュージョン。六本木ピット・イン時代から人気のお歴々。
その中では本多さんは森山さんとも共演が多く期待してました。
松木さんは六本木がオープンする以前から新宿で活躍されていて、もうかなりのキャリアながら、
パワフルなギターワークでした。
全体的にもハードなイメージで中々良かった。

ドリーム・セッション・パート1
正直言ってこのメンバーは初めて聴く演奏。かなり電気的で現在の自分の好みでは無いものの、
トランペットやバイオリンをエレクトリックに聴くのは新鮮!

大友良英スペシャル・ビッグバンド
これまた大勢で楽しいステージ。大友さんは話し好きだから曲間のお喋りがついつい長くなっちゃう!
大勢の中でも聞き覚えのあるのは梅津さんと太田さんくらいであとは知らない人ばかり。
ビッグバンドでも即興を重視しているのか、選曲はドルフィーだったりします。
最後はあまちゃんの主題曲で賑やかで楽しめました♪

菊池成孔ダブ・セプテット
ここで初めて4ビートジャズが登場~!
若かりし本田珠也さんが大人のイケメンになってた!
皆さんスーツ姿でジャズ・クラブで演奏するかのような、安定のクール・ジャズを披露。
やっぱりこういうサウンドが落ち着くし好き。
特にトランペットの類家さんが若い割には洗練されたセンスで素敵だなぁと思いました。
ディジー・ガレスピーみたいにほっぺたが膨れるところも可愛いけど、ヘアスタイルがお顔に合ってないようなw
それはさておき、トロンボーンの駒野さん。
まだ若いせいかソロの即興もキレが無く、展開も平凡でした。
あと、ワケがわからなかったのが、バードン木村さんという人。
この方が余計な電子音を加える係のようなのですが、とっても邪魔で不要な存在。
いつ聞いても耳障りな、あのウィーンとか、キュルキュルとかの電子音を足すのが。。

佐藤允彦ソロ・ピアノ
これはもう圧巻の一言。
ソロなのでピアノをステージに真横に置いてくれているのもあり、音が凄く良く響いた。
時にはしんみりと、後半徐々に溢れ出すように盛り上がる感情表現が素晴らしく、
かなりのお歳のはずですが、日々の訓練なのでしょうね。
生演奏はもう20年ぶりくらいかな。素晴らしかったです。

鈴木勲スペシャル・セッション
この人も昔ピット・インで聞いたけど、その時から白髪だったからもう相当なお歳。
MCによれば82歳ですって!日本のジャズを引っ張ってきた人ですね。
カミングアウトされたのか、はたまた衣装だけなのかは不明ですが、左右の足に色が違うタイツにスカート姿で
ハイヒールなのにビックリ!
真っ白な髪はお団子に束ねてたけど、髭もたっぷりだったし不思議でした。
演奏はチェロかピッコロベースを立って演奏&パワフルなのにまたビックリ!
でも正直なところ、このセッションの目当てはピアノの板橋さんでした。
その板橋さんは66歳だとか言ってましたが、相変わらず派手なTシャツで演奏始めると一心不乱になるのは
変わりなく。
ただピアノの向きが斜めだったので、音が小さかったなー。
あと、渡辺香津美さんのギター!以前も六本木では何度も聞いたけど、さらに音色に厚みと丸みが加わった感じで
とても良かった!

山下洋輔トリオ・リユニオン
これは2度と聴けないメンバーの演奏ですよっ!
第一期山下トリオ(山下洋輔、中村誠一、森山威男)が「ミナのセカンド・テーマ」。
開始スグに鳥肌。もう泣きそうになっちゃいました。
そりゃぁ当時から比べると皆さん歳をとったのでまるで同じとはいかないけれど、それでも物凄い迫力でした。
2曲目は第二期、saxが坂田さんに変わり「キアズマ」!
これまたゾクゾクしちゃいました。
森山節は健在で、自分にとってのお馴染みドラミングは衰えず。
次はドラムが小山さん、saxが林さんに変わり、最後は全員で♪
あーもー最高!

終わってみれば7時間の長丁場で、交代の時にはセッティングも変えるために時間がかかるのですが、
その間に昔の写真などを見ながらオーナーの佐藤さんが色々な裏話をしてくださり、とっても楽しかったです。
約2000人の会場は満席でした。明日はまだ若干チケットがあるそうです。

DSCN3885_2015122700424639d.jpg

公園詳細(新宿文化センター)

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

6月20日朝

おはようございます(^o^)丿

DSCN1069_20150620084659b6c.jpg

今日は第三土曜日で革の仕立て稽古です。
今回はしゃけ弁にしましたー!
あとは自家製ガリとレモンピクルス、だし巻き、ひじきと野菜煮に生姜ごはんで行って来まーす♪

今日一日みっちり頑張れば製作中のリュックが仕上がるかもしれないので頑張ります!!

DSCN1037.jpg DSCN1070_201506200847005e4.jpg

そして栽培中のオクラは現在2つの花が終わり、赤ちゃんが現れました。
花は1日しか咲かないため、朝に蕾を見て、夕方帰宅すると既に咲き終わり閉じています。
綺麗なアオイ系の花なのですが、2つ共いまだに開花しているところを見ていないのがとても残念(T_T)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ハシビロコウの制作〜♪

自分も革工芸品の出品で参加させて頂いているtetoteというハンドメイドのマーケットで
発見した、ペーパークラフト品。
よくある建物やモビールなどはあまり興味が沸かなかったのですが、今度限りは一目惚れ!

なにしろ大好きなビルですもの!
これは作ってみたいと思い、早速オーダー♪

DSCN9572_201503091950464c6.jpg DSCN9573_2015030919504886d.jpg

DSCN9575_20150309195049755.jpg DSCN9576_20150309195051d81.jpg

これを作られたのはみにちゃるさん(ぺぱちゃるさん)という方で、tetoteマーケット上で購入させて頂きました。

DSCN9716_20150309195221695.jpg

おまけも付いていました♪ ありがとうございますー!

そして制作開始~!

DSCN9577_201503091950529ad.jpg DSCN9689_201503091951261d0.jpg

DSCN9698.jpg DSCN9702_2015030919513017b.jpg

マニュアルに添って作っていきます。

道具と材料は、接着剤として使う糊は革仕立てにも使っているサイビ600番にしました。
マニュアルには木工用ボンドと記載されてましたが、木工用ボンドは水分が多く、
紙に使用する場合は紙が水分を吸ってしまい伸びるので、サイビのほうが良いと判断。
塗る道具は竹串で全くオッケーでした。

購入したのはデザインカッターとシートだけ。

DSCN9703_2015030919513237f.jpg DSCN9705_20150309195158d3c.jpg

DSCN9706_20150309195159761.jpg DSCN9707_2015030919520136f.jpg

普段の革の仕立てとは違って、細かい作業が多くて手先の精度もかなり必要なため、
物凄く神経を集中します(^_^;)

DSCN9708_201503091952027e6.jpg

焦らずゆっくり時間をかけながらも、出来上がって行く過程が楽しい♪

DSCN9710_20150309195204510.jpg

最後に尾羽を接着し、胸下の羽と頭を乗せて出来上がり。

30578572_2141930933_124large.jpg

我が家にいつもビルが居るのが嬉しいです~\(^o^)/


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR