頑者@本川越

西武沿線ラーメンラリー2017活動〜♪
あまりの大行列に2度試みましたが諦めてたけれど、やっぱり悔しいので今日リベンジして来ました。

幸いにも昨日の大雨もやんで曇空、炎天下でも無さそうなのでシャッター狙い。

fullsizeoutput_575f.jpeg

到着は開店時刻の30分前で、5人が並び6番目に接続。
これなら店内10席の初回に間に合いましたー!!

自分の後には約20名余りの並びになり、定刻より5分遅れてオープン。
並んでいるうちにオーダーを取ってくださるので、着席後はあまり待たずに到着します。

fullsizeoutput_575a.jpeg

頑者さんといえば全国的につけ麺の大人気店で、つけ麺を食べない自分でも昔から知ってました。
煮干し系が強いとの評判でしたので、今までは訪問する気が無かったのでした。
今回このラーメンラリーが無ければそのままだったはず。
ただ、麺好きにはたまらなく魅力的な麺でしたので意を決して向かったところ、
想像を超える大行列でメゲたのが2回。
ラリーも放棄しようと思いましたが、せっかく今月中はフリーなので、
途中まで頑張ったのが無駄にならないようにと、気持ちを入れ替えました!

fullsizeoutput_575b.jpeg

ラーメン
(ナルトの向きは無修正です)

fullsizeoutput_575c.jpeg

カウンター目の前のわりと高いところからの提供で、丼が手から滑らないように慎重に下ろします。

fullsizeoutput_575d.jpeg

予想どおりの魚粉が浮いているスープ。ここまで魚が強いのは苦手なんですが、
ひと口スープを啜ってみると、意外にもあっさり!!!
表面の脂もくどくなくサラリとしている!!!

もっと重たくてこってりした味を想像していたので、とても意外でした。
これで魚粉がもっと少なければ好みに近づく感じ♪
舌にザラつき感が残らなければもっと良いのにー。。

fullsizeoutput_575e.jpeg

自家製の太麺は短めでハネにくく食べやすいもの。
むっちり度合いも程よく、美味しい麺ですね〜♪

箸でちぎれる柔らかいチャーシューも味付けが最高、濃すぎず薄すぎず。
メンマもたくさん入ってて♪
半分の味玉がやや薄味で、スープに負けてたのがもったいない。
薬味のネギもわりと多めで、味玉以外はどれも良いバランス。

汁完はできませんでしたが、昔から評判の味を自身で確かめられたのはとても良かったですヽ(=´▽`=)ノ

fullsizeoutput_5760.jpeg

これでやっと半分まで達成〜(^_^;)


お店HP

頑者




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺や 金時@江古田

江古田は23歳で独り暮らしを始めた思い出深い土地でしたが、もう30年以上もご無沙汰。
駅から降り立てば、昔のお店も殆ど無くなり、北口の日芸もすっかり素敵な建物に変っていました。

fullsizeoutput_5741.jpeg

到着は12時55分。
並び13名に接続です。

初訪問ですが、こちらも宿題店。
店内の様子が良くわからず、なかなか並びの進み具合も遅く注文を先に取る事もせずの忍耐勝負の様子。

fullsizeoutput_573c.jpeg

着席できたのは13時50分頃と、約1時間の待ちでした。
入り口の券売機でチケットを購入、すぐに店主さんに渡す。
おひとりでの営業だったんですね〜。それなら外待ちのオーダーを先に取っておくのも当然無理だー。

しかし驚くほど早くの到着!
外観からは想像出来ないくらいカウンターはとても清潔で銘々にランチョンマットが
置かれて整理整頓の行き届いておりますね!
卓上調味料は胡椒のみ。

fullsizeoutput_573d.jpeg

塩らぁ麺

fullsizeoutput_573e.jpeg

グリーン系のマットとグリーンのお箸がコーディネートされてて素敵♪
到着と同時にシンプルで美しい丼の中身に釘付けになり、顔を近づければふわぁ〜っと
鶏主体の香り♪
魚介系出汁はかなり奥まってて、チキンコンソメに近いイメージ。
最初にスープを味わってみれば鶏のうま味だけでなくキノコ系の香りが僅かに感じられます。

fullsizeoutput_573f.jpeg

透明度の高いスープは塩ダレがしっかりしていて、脇役としてピンクペッパーの香りが華やかさを演出♪
ひと口で美味いなぁ〜!!!と、嬉しいため息が出ます。

厚切りの鶏ロールと豚が1枚づつ。特に鶏好きとしてはたまらない鶏ロールが絶品!
長い穂先メンマも柔らかくて麺と一緒に食べられるし、ネギも輪切りやみじん切りではなくて、
4センチ程度の長さのもの。

fullsizeoutput_5740.jpeg

麺は中細でスルスルと喉越しも良く、やや柔らかく茹であがり、まろやかなスープとの相性も抜群です。

期待はしていましたが、ここまで美味いとは!という感想。
しかもお一人で作られているなんて凄い!!
当然汁完しましたー。
人気の汁無し担担麺は一日40食ですぐに売り切れてしまうようですが、
この味を提供されるのなら是非食べてみたいと思いました♪

fullsizeoutput_5742.jpeg

今日は「麺少なめ」での連食でしたが、どちらも凄く美味しくて大満足ヽ(=´▽`=)ノ
やはり青木さんオススメのお店は間違い無いです。
次はどこにしようかな((o(´∀`)o))ワクワク


麺や金時


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

BASSO ドリルマン@椎名町

今日は曇天で涼しいのでラーメン日和♪
西武池袋線の2店を目指し、まずは椎名町へ。
埼玉の自宅を9時20分過ぎに出発〜

fullsizeoutput_5733.jpeg fullsizeoutput_5734.jpeg

椎名町駅から徒歩12分。
開店時刻11時半のところ、到着が11時15分で15人並びに接続。
こんな駅から離れた住宅地の中にひっそりとお店があるのに、どんどん並びが増えて
開店時には30名弱くらいになっていました。
蚊取り線香が炊かれてて、ありがとうございます。

fullsizeoutput_5735.jpeg

オープンから今年で10年かな、店名はよく知ってましたが、初訪問なのです(^_^;)
なのでオーダーは中華そばと決めていました。
先月までの日本橋ランチでお馴染みになっていた「なな蓮」さんの修行元でもあり、
味の想像はついていましたが、どんな醤油なのか楽しみでした。

チケットを買って、すぐにスタッフさんへ渡してから並ぶ方式。
その為着席後にはすぐに提供されます。
それでも並び始めから着席まで約40分以上待たされましたー。

fullsizeoutput_5736.jpeg

中華そば(麺少なめの150g)

fullsizeoutput_5737.jpeg

意外にも表面の鶏油が多くて熱々です。

ふんわりと香る魚介系出汁と醤油の存在感がとても良く、
油もしっかりあるのでスープの強さがあります。

fullsizeoutput_5738.jpeg

それに負けない自家製の中太麺。
ツルツルとした食感で口の中でスープと混ざれば適度な塩分と香りのバランスが良く♪

小さめながらも外側を炙り焼きされたチャーシューも絶品です!

fullsizeoutput_573b.jpeg

退店時にもこの行列!!
最後まで熱々で、猫舌には少々ツラい啜りになりましたが、美味さは素晴らしく、大行列のワケも納得!

なな蓮さんの淡麗さを少しジャンク寄りにしたような印象の1杯でした(^o^)丿


お店HP

BASSO ドリルマン



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お弁当〜♪

おはようございます(^-^)/


今日は第3土曜日なので革の仕立て稽古日です。
前回の2週間前はお休みしたので、1ヶ月ぶり。
製作は続きからで仕立ての佳境に入ってます。

19113574_1329742030396465_7710363300277433512_n.jpg

お弁当は冷凍のチーズ入りミートボールを湯煎して、だし巻き、焼き鮭、ほうれん草とベビーコーンのバター炒め。
ご飯の中央にはししゃもきくらげ。
そして駅でココットを頂いて来ます〜♪

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ムタヒロ@国分寺

今日は雨で気温も低くて汗ばまないのが快適。
用事が終わったのが12時ちょい過ぎでしたので、買い物も終えて中央線を西へ。

fullsizeoutput_56d5.jpeg fullsizeoutput_56d7.jpeg

オープン直後にお邪魔してから2度目。
去年に店内とメニューをリニューアルされていたので楽しみでもあり、西武線ラーメンラリーご参加店でしたので♪

fullsizeoutput_56d6.jpeg fullsizeoutput_56d8.jpeg

fullsizeoutput_56d9.jpeg fullsizeoutput_56dc.jpeg

色々あって迷っちゃいますねー!
到着13時頃でラッキーにもカウンター8席のひとつが空いてましてすんなり。

fullsizeoutput_56da.jpeg fullsizeoutput_56db.jpeg

店内照明の傘にもラーメン丼が使われてます。

fullsizeoutput_56dd.jpeg

ナハハ塩煮干し味玉そば
背脂少なめ、ハッキリ味。
(ナルトの向きは無修正です)
背脂量は少なめ、普通、多めを選び、スープの味はハッキリかマイルドが選べます。
こちらの塩は初です!

fullsizeoutput_56de.jpeg

狭い厨房にはお二人の若いスタッフメンズ。
接客丁寧、明るい笑顔。
紙エプロンの提供もあり、広げてくださり渡されます。

fullsizeoutput_56e2.jpeg

背脂少なめなのであっさりとした煮干し主体の塩スープですが、
しっかりした出汁感があるので、背脂や個性的なトッピングの数々に負けてません!

fullsizeoutput_56df.jpeg

お肉は2枚で部位の違う豚。どちらも柔らかくしっとり薄味で美味しい。

fullsizeoutput_56e1.jpeg

幅が5センチ程度ある一反も麺も入り、ワンタン的な存在ながらも厚みのある麺がむにゅっと食感で
香ばしく美味い。

fullsizeoutput_56e0.jpeg

太く縮れた黄色い麺がこれまたプリップリ♪
短いので啜る楽しさは少ないものの、口の中で踊るのがこれまた楽しい(^o^)丿

fullsizeoutput_56e3.jpeg

味玉の味付けも優しい出汁で塩分は突出せず他の具材とも良いバランス♪

fullsizeoutput_56e4.jpeg

スープに泳ぐあおさ海苔、柔らかく煮込まれた穂先メンマもとても美味しくて
あっという間に汁完〜

期待以上の美味しさに脱帽です。
今では支店も色々出来て店名は知れ渡っていますが、その原点となったお店の進化は目を見張るほどです。

fullsizeoutput_56e5.jpeg

スタンプはまだ3個目ですが、マイペで回りたいと思ってます(^O^)v


中華そば ムタヒロ 1号店


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

この一週間の麺料理

IMG_1710.jpg IMG_1711.jpg

火曜日、どん兵衛餃子味。
酢醤油味のスープに乾燥野菜としてニラが含まれています。
まずまず。

IMG_1725.jpg

木曜日、シマダヤの冷やし中華2食入り、胡麻ダレ。
トッピングに錦糸玉子、千切りきゅうり、カニカマの帆立バージョンをほぐして、トマト。
家庭で食べる冷し中華なら美味しく頂けますね!

IMG_1741.jpg

日曜日、1.4mmのパスタでソーセージと野菜のペペロンチーノ。
野菜はたまねぎ、人参、ズッキーニでニンニクを効かせて。

美味しそうな稲庭うどんの在庫があるので、近日中に作りたいと思っています(^o^)丿


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

清兵衛@川越

西武線のラーメンラリーにご参加店という事で頑者さんに行ってみれば大大大行列だったので、リカバリでこちら。

何度かお邪魔しているので美味しいのは解っていましたので、到着時満席で外待ち3名に接続。

fullsizeoutput_56c2.jpeg fullsizeoutput_56c3.jpeg

5分程度で着席できましたが、入店してビックリしたのは前回までは和食白衣の妙齢男性が
2人体制の厨房でしたが、今回はお姉さん3人体制。

頑者さんまで行ったので、川越ー本川越間を徒歩往復して疲れて汗だくだったため、
外待ち客用の冷たい麦茶サービスが嬉しい。

fullsizeoutput_56c4.jpeg

淡麗そば+ワンタン+味玉(ランチ時サービス)

fullsizeoutput_56c5.jpeg

到着した1杯はネギが多めになった以外は以前と変わり無いルックスで一安心。
このお店も支店を出したりと、スタッフさんの変化があるのでしょう。

帆立や昆布出汁が支える鶏主体の塩スープがうまいね!

fullsizeoutput_56c7.jpeg

トッピングの主役は豚・鶏のチャーシュー、メンマではなく筍。
脇役として三つ葉。
鶏はやや小さくて存在感が弱く、大きな豚バラが目立つ。どちらも味付けは薄く肉が美味しい。
バラの脂もくどく無く風味豊かなのがいいねー♪

fullsizeoutput_56c8.jpeg

こちらは自家製麺なので、ワンタン皮もおそらく自家製でしょう。
チュルチュルタイプではなく、しっかり厚みがありムニムニとした皮。
餡には軟骨も混ざりコリコリと良い食感と薄味のひき肉が美味しいなー♪

fullsizeoutput_56c6.jpeg

中太の自家製麺はストレート気味ですが表面の細かいザラつきでスープの引き上げが良く。

fullsizeoutput_56c9.jpeg

ランチ時にサービスとなるのは、この味玉か炊き込みご飯を選べます。
しっかり味が染み込んだ半熟卵、この丼の中で一番濃い味でした。
もうちょっと薄味だとバランスが最高かな!

fullsizeoutput_56ca.jpeg

退店時は13時頃でしたが、そのあとからも並びが再発生しており、今も人気店なんですね。
2年ぶりにお邪魔しましたが、味を維持され受け継いでおられる。
スタッフさんが女性になって親近感というか、庶民的な雰囲気になってますね♪
対応も無駄の無い明るく気持ちの良い感じでした(^o^)丿

転居で麺活が滞りましたが、復活して頑張りまっす!!!


麺匠 清兵衛


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

食堂 七彩@都立家政

今日も強い日差しですが風がありカラリとした梅雨入り前の束の間の爽やかな1日。

30578572_2255791942_102large.jpg

30578572_2255791940_214large.jpg

表の看板には冷やがけが始まったとの案内♪
ラーメンラリー2軒目のメニューは冷やがけと決めていました!
七彩さんのポップの文字って可愛くて好き♡

fullsizeoutput_56b4.jpeg

到着はほぼ12時ですんなり着席〜♪

fullsizeoutput_56af.jpeg

冷やがけ中華そば+味玉
こちらのメニューは七彩さんの手揉み麺ではなく、稲中を使用されています。
チケットを渡す時に七彩さんの麺に変更できるか聞いてみましたが、
「出来るけど、稲中の細麺のほうがオススメですよ」との事でしたので、素直に従いました♪

fullsizeoutput_56b0.jpeg

レアな豚が2枚、ピンク色が艶かしくもツヤツヤに光っています〜♪
しっかり味が染み込んで、おつまみにしたい味わいです。

氷が2個入りますが、スープ自体も冷え冷えです。
とろんとした節系香る醤油スープになめこたっぷり、メンマは細い筍を使用されているようで(根曲がり竹かな?)細かい節が見た目にも綺麗です。

fullsizeoutput_56b2.jpeg

稲中の麺がこれまたツルツルと喉越しも良く香ばしい♪
乾麺とは思えない美味さですねー♪

味玉の追加トッピングは150円ですが、確か秩父アクアファームの卵をご使用で、濃厚な卵黄がねっとり♪

fullsizeoutput_56b3.jpeg

最後まで氷が溶けず冷や冷やのまま汁完〜

30578572_2255791913_245large.jpg

スタンプ2個目ゲット!
てか逆さまだよ〜w

明日以降は多忙のため麺活はしばらくお休みになりますm(_ _)m


食堂 七彩


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

すぎ本@鷺ノ宮

6月1日~7月14日まで、西武線沿線のフリーペーパー「COCOTTO」が創刊1週年を記念して、
毎号連載をしている青木さんの「ラーメン各駅停車」から、青木さんがご監修のラーメンラリー2017が
始まっています。

30578572_2255719391_193large.jpg

この手のスタンプラリーは色々催されていますが、期間内に回るのが難しくて参加した事が無かったんですが、
友人の青木さんオススメの人気店がズラリ!しかも全部西武沿線なので、コンプリートは無理でも
廻ってみようという気になりました。

青木さんがこの企画を各お店に打診したところ、どのお店も参加快諾だったそうです。
全店廻らないとプレゼントやオリジナルどんぶりはゲットできませんが(当然欲しいけど)
コンプリート出来なくてもご紹介されたお店をてくてく廻るのは楽しいもんです。

ラリー詳細はこちら

で、私的に最初の1軒目は当然こちらです!

fullsizeoutput_56a1.jpeg

開店後、10分くらいに到着。

fullsizeoutput_5698.jpeg

3人待ちに接続してたら、店外に醤油の瓶を発見!

30578572_2255665834_139large.jpg

入店と同時にスタンプをゲットし、

fullsizeoutput_5699.jpeg

塩味玉らぁ麺

fullsizeoutput_569a.jpeg

今日はお弟子さんではなく若いお姉さんがヘルプしてました。

芳醇なスープにまずうっとり♡
彩りの良いトッピングを眺めならが♪

fullsizeoutput_569b.jpeg

京都の麺屋棣鄂さんの全粒粉入り細麺が相変わらずうまーい!!
今日はわずかに加水が低めな感じがしました♪

鶏むね肉はいつもより幾分塩分を感じ、むしろ豚のほうがマイルドでした。

fullsizeoutput_569c.jpeg

ここの味玉は名古屋コーチンです。
出汁がふんわり染みて、塩分低めでコクのある卵黄♪

カウンターのほぼ中央でしたので、店主杉本さんとは正面。
「このあとはどちらへ?」なんて聞くもんですから、
「男性と違って連食はできませんよ~」と返し、
「コンプリートは大変ですよねー」とご認識されてましたwww

3年前に頂いたざる中華、この棣鄂さんの麺でやってくれないかなー♪♪♪


らぁ麺 すぎ本


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ふみ屋@阿佐ヶ谷

昨夜はyukaさん幹事の阿佐ヶ谷飲みでした♪
お邪魔するのは約1年以上ぶりで、3度目です。

fullsizeoutput_5694.jpeg fullsizeoutput_5695.jpeg

毎日お店の前を通りますが、いつも鰻と泥鰌が泳いでます。

fullsizeoutput_5677.jpeg

fullsizeoutput_5678.jpeg

fullsizeoutput_5679.jpeg

定番のくりから焼きは味噌漬けもあるんですね!
旬の美味しい物がいっぱいで((o(´∀`)o))ワクワク

fullsizeoutput_567b.jpeg

まずは赤☆で乾杯~♪

fullsizeoutput_567c.jpeg fullsizeoutput_567d.jpeg

お通しはキャベツとワカメのナムルペコロスのピクルスは箸でつかむのに一苦労で
yukaさん転がしちゃったぁ!!

fullsizeoutput_567e.jpeg fullsizeoutput_567f.jpeg

ポテサラには茹で卵の粗くきざんだのがたっぷり♪
じゃがいもは粒が少し残る粗さで食感がいいね!
鰹はとびきり新鮮!薬味が無くても行けちゃう!

fullsizeoutput_5680.jpeg fullsizeoutput_5684.jpeg

焼きそら豆うまうま。トマトサワーにチェンジです。

fullsizeoutput_5681.jpeg

fullsizeoutput_5682.jpeg

鰻の味噌漬け焼き。
これは初。良く味が染み込んで、むっちりとした鰻の肉と脂に激合いですね!
山椒が合う合う♪

fullsizeoutput_5683.jpeg

やきとん5種盛り
どれも1串が大きい!そして肉が美味いっ!!
ハツ、ハラミ、レバー、カシラ、タン。
ハツとハラミは塩、レバーが味噌、カシラとタンがタレです。

fullsizeoutput_5685.jpeg

キュウリの芥子漬けは辛さが無くて甘いのね♪

fullsizeoutput_5686.jpeg

次は茨城のお酒「酔夏」(すいか)にチェンジしたので、珍味3種盛りも頼みましょう~
お店は満席でフロアを1人で受け持つ女将さんが超多忙の様子でしたので、
ボトルやラベルは撮影できませんでしたが、可愛い西瓜の絵柄が夏向きです。
グラスに注げばうすにごりでコクがありながらも、すぅーっと喉越しが軽やか。

fullsizeoutput_5688.jpeg

3点は烏賊塩辛、生海苔、肝の佃煮でした。
特に肝は実山椒で炊いてあり、お酒にはたまりませーん♪
海苔も風味豊かで磯の香りが強く、刺身のように山葵が合いますね!

fullsizeoutput_568a.jpeg

春巻きは揚げたてパリパリでスナック感覚で頂けちゃいます。
餡が熱々だからやけどに注意だね!

<fullsizeoutput_568c.jpeg

fullsizeoutput_5692.jpeg

泥鰌の唐揚げは薄っすら塩味、小さいので骨も気にならずに丸ごとぺろり!
串がメインのお店ながら、揚げ物もかなりのレベルです!!

fullsizeoutput_5689.jpeg

fullsizeoutput_568b.jpeg

なので蟹クリームコロッケも注文!
サクサク衣にコクのあるベシャメルソースがたまりません~♡

fullsizeoutput_568e.jpeg

fullsizeoutput_568f.jpeg

お酒は澤乃井の夏酒にチェンジしてます。
こちらは半熟玉子の巾着煮。
冷たくひんやり、夏のおつまみには最高ですねー!!!
これ、いずれパクりたいな♪

fullsizeoutput_5690.jpeg

最後にお茶漬けをオーダーされてる方もいましたが、ここへ来たらコレを食べなくちゃね!
くりからは味噌漬けで頂いたので短冊でーす!!

fullsizeoutput_5691.jpeg

身が締まってムチムチ食感に脂とタレのハーモニー♪
これ1本300円なんて凄いですよね!!

fullsizeoutput_5693.jpeg

〆にはポテトフライ
皮付きのカリカリ&ホクホク~♪

fullsizeoutput_5696.jpeg

やっぱりこちらはどれを食べても美味しくて安い!!
凄いお店だなぁと再確認(^o^)丿

ご一緒頂いたお友達皆様、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ♪


ふみ屋


     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR